【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子供会の掃除当番

どうも、とおちゃんです。

自治会の子供会にいちおう属しているのですが、子供会の役回りとして、近所の神社や公園の掃除当番というものがあります。

子供会とは自治会の組織の一部なので、そういった地域の清掃活動なども行わなければならず、非常にめんどくさいです。

子供会は住んでる子供がいる家庭は強制的に入れられてしまうので、入った記憶がなくても勝手に子供会の名簿にのってるし、掃除当番などの役回りも回ってきます。

離婚前のことはあまり覚えていませんが、元妻が行っていたのかどうか。

離婚後もとおちゃんは子供会のシステムがよくわからなくて、掃除当番をサボっていました。

子供会の方も我が家が離婚したと知らずに元妻の方に連絡をしてしまっていたようで、とうちゃんに連絡が回ってこなかったというのもあります。

そんな感じだったので、子供会から家庭事情を探られたこともありました。

 

www.to-channel.net

 あそこの家はどうなってるんだ。

掃除当番はサボるし、母親に連絡してもつながらないしで、子供会も困ってたんでしょうね。

探りを入れられた時に家庭の事情は伝えたので、うちが離婚して父子家庭であることはおそらく地元中に広まってるでしょうね。

もはや周知の事実です。

田舎の町は噂がすぐに広がりますからね。

まあ、とおちゃんとしてはみんなが知ってるほうが一々説明しなくてすむし、気を使ってもらえるしいいかなと思います。

それによって子供たちに影響がなければ良いのですが、できればそっとしておいてもらいたいですね。

でもまあ地元に住んでる人間として、掃除当番くらいはやらないとさすがにマズイと思うので、今年からがんばっています。

というのもなぜが掃除当番のグループリーダーみたいになっていて、掃除の日時をとおちゃんが他のメンバーに連絡して調整しなければいけないんですよね。

これが面倒で、電話やメールでやり取りするのですが、やり取りする相手がママたちなので、なんとなくやりづらい。

相手もなんとなく警戒した感じ出してくるし、いや俺だってやりたくてやってるわけじゃないんだよ、なんかしらんけどそういう役回りになっちゃったから連絡してるだけで、警戒されても困るんですけどって感じです。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

まあでもね、あそこの家は父子家庭だからっていうので偏見を持たれたりするの嫌なんで、やることはきっちりやろうと思っています。

父子家庭なのにしっかりやっていてスゴイねって思われるようになりたいのでがんばります。

            

とおちゃんねるでした。