【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

PTAで貧乏くじを引いた気がする

どうも、とおちゃんです。

今年は運悪く、クジで中学校のPTAの役員に当たってしまいました。

 

www.to-channel.net

 

www.to-channel.net

しかも学年部役員の中で副部長になってしまい、なぜか副部長が会計をやるという謎ルールにハマってしまい、めちゃめちゃ貧乏くじを引いてしまいました。

先日役員の集まりがあり、各部の部長か副部長が参加してくださいと言われたのですが、当日お金を渡すということなので会計役の副部長が出ないわけにはいきません。

なので部長に連絡して、自分は出るけどどうしますかと聞いたところ、副部長が出るなら自分は出ませんとの回答。

正直一人では不安だし、今後のこともあるので一緒に出て欲しかったのですが、丸投げされました。

集まりは平日の夜なのですが、仕事から帰ってギリギリ間に合うような時間です。

その日は家に帰らず直接学校に行ったのですが、夕飯も食べれないし、子供達だけで夕飯を食べることになるので、できれば他の人に行って欲しかったです。

実際参加しても大した内容ではなく、コロナ禍なのでPTAの活動もほとんどできないし、活動報告もないわけです。

なので集まって何か話し合うでもなく、今後もコロナの感染状況を見て活動するか検討しましょうって感じで終わりました。

その後活動費を受け取って終了。

今年も大したことやらないようなので、それはよかったのですが、なぜか自分が学年部の代表として動かなければいけない状況になっていて、正直困っています。

他の家庭に比べて、家庭環境はとおちゃんのところが一番大変だと思うのですが、その一番大変な人が一番大変な役回りをしていることに憤りを感じてしまいます。

ずべてクジやジャンケンで決まったことなので、運が悪いと言えばそれまでですが、なぜ家庭状況などが考慮されないのか、この決め方に憤りを感じるわけです。

うちが父子家庭だってことはみんなわかっているのに誰一人そこを配慮してくれる人はいません。

こんなことを言うと批判が出そうですが、確かに父子家庭だからといって1PTA会員なのだから平等にクジで決まったことに文句を言うのは筋違いなのかもしれません。

わかってはいますが、PTAはもう少し余裕のある人がやるべきではと思ってしまいます。

なんだかグチグチ文句を言ってしまいましたが、開き直ってやってやるって思うことにしました。

父子家庭になったばかりの時も小学校のPTAの役員になっていて、同じような思いをした記憶がありますが、あの時はPTAも頑張ってやってやるって思っていました。

父子家庭を言い訳にしたくなかったんですよね。

でも今はめちゃめちゃ父子家庭を言い訳に使ってますね😄

なのでちょっと初心に戻って頑張ってみようと思います。

                

とおちゃんねるでした。