【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子育て支援商品券

どうも、とおちゃんです。

先日市の方から手紙がきて、コロナ対策の一環で、子育て世帯に対して、子供一人につき1万円分の特別商品券を配ることになりましたとのこと。

市内の商店でのみ使える商品券なので、市外のお店や近くのイオンなんかでは使えないものになります。

それでも市内のホームセンターやドラッグストア、スーパー、コンビニなんかは対象になるので、以外に使えるお店が多く、とおちゃん家は2万円分もらえるので、何に使おうか考えていました。

イオンで使えるなら欲しいものがいっぱいあったのですが、使えるお店が限られるのでどこで何を買えるかリサーチしました。

欲しいものの中に暖房器具があって、子供部屋用のヒーターが欲しいなと前々から思っていました。

商品券を使って安く変えればラッキーなので、市内の暖房器具を扱うお店を調べましたがあまりない。

いわゆる街の電気屋さんは商品券が使えるけど、ホームページがないのでどんな商品を売っているのかわかりません。

それに街の電気屋さんて安売りとかしないから、以外と高くつく気がしてなんとなく躊躇してしまいます。

探していたらホームセンターで暖房器具を扱っている所があったので、そこで買うことにしました。

しかしこの商品券、A券とB券に別れており、A券が4000円分、B券は6000円分です。

A券は対象のどのお店でも使えますが、B券は大型店やチェーン店では使えない仕様になっています。

ホームセンターは大型店になるので、実際使えるのは4000円分のA券のみになります。

それでもうちは券が2人分あるので8000円分は使えます。

いざホームセンターに行ってみると、7980円の手頃なヒーターが売っているではありませんか。

これは買わない手はないとさっそく購入。

商品券で収まったので実質ただでヒーターを手に入れることができました。

ほんとうにありがたいことです。

ついでにいい感じの加湿器もあったのでお買い上げ。

なんだかんだお金を使ってしまいましたが、いい買い物ができました。

こういう支援は嬉しいですね。

やっぱり子育て世帯はお金もかかるし、収入も減ってしまった家庭も多いですから助かりますよね。

こういうのはどんどんやってほしいですね。

なんなら毎年やってほしい(^_^o)

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

まだ6000円分のB券が2人分で12000円分の商品券が残っているので、何に使うか考えたいと思います。

地域の商店も潤って一石二鳥なので、どんどん使いたいと思います。

            

とおちゃんねるでした。