【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

成長期で身長が一気に伸びてます。

どうも、とおちゃんです。

上の子が中学生になって成長期に入ったようで、身長が一気に伸びています。

去年までは140ちょっとくらいだったのが、今年はもう150cmを超えています。

とおちゃんは173cmなのでまだまだ越されることはありませんが、大人の女性でも150cmくらいの人はたくさんいるし、大人の女性と変わらない身長になってしまいました。

着る服も大人用に変えるようになっていて、先日もパジャマが小さくなったと言うので買いに行き、ユニクロで大人用のパジャマを買いました。

上の子自身も大人用を着れるのが嬉しいみたいで、「わたしもう大人のSサイズ着れるからこれからは大人用買うわ」と言っています。

うーん、去年まではまだまだ子供だと思っていましたが、身長が伸びたり、大人の服を着てるのを見ると、大人になったなあって思います。

まだ生理はきてないのであれですけど、身体つきも変化してきており、成長が早いです。

精神面ではまだまだ子供で、アニメや漫画好きだし、恋愛にはまだ興味がないようだし、しゃべる内容も子供らしいのですが、中学生になってしっかりしてきており、家事の手伝いも進んでやってくれています。

とおちゃんにとっても大人の手として必要な時があり、とっても助かっています。

大人になるのって嬉しい反面、親からすると寂しく感じますね。

上の子には上の子の世界があって、もう親といるより友達といる方が楽しいですからね。

親なんかいなくても勝手に成長できるとこまで来たのかもしれません。

ちょっと気になるのが、どこまで身長が伸びるんだろうってこと。

とおちゃんは173cmですが、元妻は150cmちょっとしかなかったので、すでに元妻を抜こうとしています。

まだ中学1年生なので、これからもっと伸びそうな気がします。

160cmくらいまで伸びるといいなと思っていますが、成長速度が早いと着るものがすぐに小さくなってしまうのが難点です。

このあいだ買ったパジャマだって来年には小さくなっている可能性があります。

しかも制服が小さくて着れなくなったら、また数万かかるので困ります。

なのでほどほどに成長してほしいもんですね。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

それにしても子供の成長は早いですね。

ちょっと前まで子供だったのに、気づいたら大人になっています。

子供でいるのは今だけなんだと常に噛み締めて、成長を見つめていきたいです。

             

とおちゃんねるでした。