【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ハロウィンにサツマイモのチーズケーキ

どうも、とおちゃんです。

今年もハロウィンの季節がやってきました。

今年はコロナ禍で渋谷の街も仮装する人は少なかったみたいですね。

我が家も毎年のようにハロウィンは仮装したり、お菓子を作ったりして楽しんでいますが、今年もやっぱり何かしらやりたいみたいでした。

 

www.to-channel.net

 なので今年は実家から送られてきたサツマイモが大量に余っているので、サツマイモを使ったケーキを作ることにしました。

以前カボチャを使ったケーキは作ったのですが、けっこう面倒だった記憶があります。

味は美味しかったのですが、カボチャをミキサーにかけて裏ごししてとか、工程がたくさんあって大変でした。

今回はなるべく簡単に作ろうと思いレシピを調べて、サツマイモのチーズケーキを作ることにしました。

イメージからするとめんどくさそうに思えますが以外と簡単で、レンジでチンして柔らかくしたサツマイモと、クリームチーズ、卵、砂糖、牛乳をミキサーで混ぜて、そこに小麦粉を少量加えて混ぜるだけ。

あとは型に流し込んで焼くだけです。

材料さえ用意しておけば、ものの10分くらいでできます。

ただ焼く時間が170度で50分かけてじっくり焼くのでかかりますが、待つだけなので焼けるまで昼寝してました。

ちょうど下の子の友達が遊びに来てたので、一緒に作ってもらいましたが、楽しかったみたいで良かったです。

f:id:gottuan120:20201101105047j:plain

味はというと、サツマイモの味が最初にシッカリと感じられて、後からチーズの濃厚な味がやってくる感じ。

しっとりと焼き上がっているので食感もなめらかでとっても美味しかったです。

スイートポテトに近い味と食感ですが、チーズが入っているので甘すぎず、チーズケーキの味わいもちゃんとするので美味しいですよ。

簡単に出来ますし、この時期のスイーツとしておすすめです。

f:id:gottuan120:20201101105122j:plain

生クリームに芋けんぴをトッピングしました。

断面が美しいです。

しっとりしていて芋の甘さとクリームチーズの濃厚な味わいがマッチしていてとっても美味しかったです。

子供たちにも好評でだったので、また作ろうと思います。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

夕飯は久しぶりにパエリアを作って食べました。

ハロウィンといっても何するわけではありませんが、子供たちとお菓子作ったり、仮装したりして楽しく過ごせたので良かったです。

              

とおちゃんねるでした。