【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【2023年】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、とおちゃんです。

年が明けて2023年となりました。

昨年はロシアのウクライナ侵攻や、円安で物価高など世界情勢も日本経済もあまり良くない状況が続きました。

今年は平和で落ち着いた年になってもらいたいものですね。

昨年はとおちゃん家はまあ安定していた1年だったかなと思います。

子供たちのことで色々ありましたが、仕事も家庭もまあまあ落ち着いていたと思います。

今年は年明け早々から上の子の受験があり、どうなることかと思いますが、高校に上がればまた違った悩みが出てきたりするだろうし、変化の年になりそうな気がします。

下の子も思春期に入り、精神的に不安定なことが多くなってきているので、今年はちょっと注意して見ていかないとと思っています。

さて、毎年恒例の今年の抱負ですが、それを決める前にまず去年の目標がなんだったか振り返ってみます。

 

www.to-channel.net

昨年の記事を見ると、「絵を描く」と「自分に正直に生きる」が目標だったみたい。

改めて見るとなんてことない漠然とした目標だなと思うし、今の今まですっかり忘れていましたよ。

「絵を描く」に関しては、ドット絵を描き始めて楽しく描いているのですが、最近はスプラトゥーンにハマってしまい、絵を描く時間が全くなくなり描けていません。

「自分に正直に生きた」結果ゲームを優先してしまい、子育てにも若干の影響が出てしまったので反省しています。

 

www.to-channel.net

今年は上の子が高校生になるし、下の子も小6で卒業の時期になります。

子供達にとっては変化の年になりそうだし、不安定になることも多くなるような気がします。

なので今年の目標は、

「子供を誉める」

にしたいと思います。

先日も下の子は劣等感が強いと書きましたが、とおちゃんの悪い癖で人を褒めたりすることが苦手なんですね。

もちろんいいことをしたり、いい成績をもらったりすれば褒めますが、そうじゃなくて普段の何気ない生活の中でも褒められることってあるはずなんですよね。

例えば洗濯物を取り込んでくれたりとか、お風呂を毎日洗ってくれるとか、そういう日々の小さなことをなかなか褒めてあげられてないんですよね。

なのでそういう細かいことも褒めてあげられるように意識していきたいなと思います。

これって簡単なようで実がかなり難しいことだと思うので、自然にそれができるようになりたいですね。

ということで今年の目標は「子供を誉める」でいきたいと思います。

他にも筋トレを継続するとか、絵をもうちょっと頑張りたいとか、仕事も少しレベルアップしたいとか色々あるのですが、欲張っても仕方ないので、今年は子供のことをもっと丁寧に見れるようにしていきたいと思います。

とおちゃんねるも頑張って継続していきたいと思うので、皆様今年もよろしくお願いいたします。

               

とおちゃんねるでした。