【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【高校受験】推薦入試本番!

どうも、とおちゃんです。

いよいよ上の子の高校受験が始まりました。

先日都立高校の推薦入試があり、無事に受験することができました。

受験前からとにかく健康管理に気を使い、コロナやインフルに感染しないように、家でもマスクをつけるなど徹底していました。

とおちゃんの職場や小学校などではコロナ感染者が結構出ていたので、自分が感染したら上の子が濃厚接触者になってしまうし、上の子が感染したら最低でも7日間は自宅待機になってしまいます。

そうなると受験することもできないので、とても悔しい思いをしてしまいます。

今まで頑張ってきたのの、そんなことで受験できないのはかわいそうなので、とにかく感染しないように気をつけていました。

幸い誰も感染することなく、体調も万全な状態で受験することができました。

当日は何かあると怖いのでとおちゃんも受験会場までついて行くことにしました。

電車はよく遅れることがあるし、途中でトラブルがあって受験できなくても困るので、とにかく会場に着くまで見届けないと心配でした。

実際その日は別な路線でしたが電車が大幅に遅れていたので、それに巻き込まれていたら遅刻するところでした。

上の子は内申点も良いし、受験する高校も合格圏内で余裕のあるレベルだったので、とにかく受けれことさえできれば大丈夫だろうと思っていました。

なので当日体調を崩さないことと、受験会場まで無事に行くことができればいいと思っていたので、受験会場に着いた時にすごくホッとしました。

あとはいつも通り落ち着いていれば大丈夫と声をかけて送り出しました。

上の子を受験会場に送り届けてからとおちゃんは仕事に行ったのですが、その日は一日ソワソワして気が気じゃなかったですね。

帰ってから上の子にどうだったか聞くと、大きなミスもなく落ち着いて受けれたとのことだったので安心しました。

上の子はスポーツ推薦と一般推薦を併願で受けていたので、午前中はスポーツ推薦の実技と集団面接、午後は一般推薦の小論文と個人面接があり、結構ハードスケジュールでした。

でも上の子は楽しんでできたみたいで、本番に強い子だなと思いました。

とおちゃんは推薦で受験した経験がないので、面接とかがどんな感じかわからないのですが、初めての受験で初めての面接をそれほど緊張せずにこなせるのってすごいなと思いました。

上の子が言うには他の子はもっと面接上手に受けてたとか言って心配していましたが、話しぶりをみるとミスなくできたみたいなので、多分大丈夫なんじゃないかな。

1週間後に結果が出るのですがドキドキですね。

ここで受かったらもう受験は終わりなので楽なんですよね。

もし落ちていたら、急いで私立併願の受験があり、さらに都立の一般受験に向けてまだ受験勉強しなければならず、まだ1ヶ月くらい続くんですよね。

親としても早く決まってほしいので、なんとか合格してることを祈ります!!

               

とおちゃんねるでした。