【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

映画「かがみの孤城」を見てきました。

どうも、とおちゃんです。

上の子の受験も無事に終わって余裕ができたので、家族で映画を見に行ってきました。

かがみの孤城」は上映開始当初からずっと見に行きたいと思っていたのですが、上の子の受験が終わってからと思い待っていました。

原作の小説を読んでいて、原作はめちゃめちゃ面白いので、映画も期待していました。

かがみの孤城」は上の子が不登校だった頃に、上の子に読ませたいと思って買いました。

元々とおちゃんは作者の辻村深月さんが好きで、小説をよく読むのですが、この「かがみの孤城」は主人公の女の子が不登校の子なので、その当時上の子にシンクロさせて読んでいました。

上の子には不登校中に本を渡して、面白いから読んでみたらと言っていたのですが、実際上の子がこの原作を読んだのは中学に入ってからでした。

上の子も面白かったと言っていて、映画化が決まった時に、一緒に見に行こうって約束していました。

そしてようやく見に行くことができたのですが、原作を知っていてもめちゃめちゃ感動しました。

とっても良かったです。

上の子も下の子も号泣していて、父ちゃんも何度も泣かされました。

とにかく原作のストーリーが良いのですが、それが映像化されて音楽がつくとさらに感動が倍増されますね。

さまざまな理由で不登校になった7人の中学生が孤城に招かれ、そこでの交流を通して成長していく物語なのですが、随所に伏線が散りばめられていて、最後に全部回収していく流れが素晴らしい。

辻村深月さんの小説はどれも伏線回収が見事で、見ていてスッキリするし感動します。

映画になるとさらにそれが映像で入ってくるので、感動もひとしおです。

興味のある方はぜひ原作も併せてお薦めします。

 

上の子が不登校だった時に、上の子が影響を受けてくれたらと思っていたのですが、今は下の子が不登校気味なので、下の子に何か伝われば良いなと思っています。

下の子もかなり感動して良かったと言っていたので、何かしら影響を受けていたらいいな。

まあ、上の子も下の子も、きっと自分の力で乗り越えていくんだと思うので、親としては何もすることができないのかもしれませんが、少しでも大事なことが伝えられたらと思います。

まだ「すずめの戸締まり」も見てないし、「スラムダンク」も見たいし、「鬼滅」も始まっているので見たい映画はいっぱいあります。

でもなかなか見にいく時間がないので、今年は自分の時間を多く持てるようにしたいな。

                

とおちゃんねるでした。