どうも、とおちゃんです。
3学期に入り、登校渋りが続いていた下の子。
ついに先週は1日しか学校に行けませんでした。
きっかけは友人関係のトラブルのようですが、以前から積み重なったものがあるようで、下の子は疲れている様子でした。
なので無理やり行かせたり、登校刺激はせずに、休むことを受け入れていました。
一応毎朝起こしているのですが、なかなか起きてこず、起きてきてもこたつに入って寝てしまいます。
今日は行くのか行かないのか聞いても答えなかったり、行くと言って行かなかったりと、典型的な不登校初期のパターンに陥っています。
上の子の時は毎朝学校に電話で休みますと連絡するのが苦痛でしたが、今はメールで連絡できるようになったので、だいぶ気が楽になりました。
上の子の時は無理やり連れて行ったり、先生に迎えに来てもらったりと、登校刺激を繰り返して失敗した経験があります。
なので、今回は同じ轍を踏まないように気をつけていますが、はたしてそれが良いのか悪いのかわかりません。
もしかしたら無理にでも行かせたほうが長引かなくてすむのかもしれないし、こればっかりは判断が難しい。
でも本人は行かなきゃいけないってことは十分わかっているし、このまま長く休んでしまうことが良くないことだって理解はしていると思います。
その上で休むと判断しているのだとしたら、やはりそれだけ疲れてるんだろうし、今はまだ行けないっていうことなんだと思います。
しかしまたこのカテゴリーの記事を書くことになるとは思いませんでした。
上の子の時に散々苦労したので、また同じことを繰り返すのかと思うと正直しんどいです。
それに姉妹揃って不登校になるということは、やはり父子家庭であることが原因なんだろうかとか、自分の育て方が間違っていたのだろうかとか色々考えちゃいますね。
一生懸命頑張ってきたつもりなんですけどね・・・。
しかし気になるのが、先週4日も学校を休んだのに、先生からは一度も連絡がありませんでした。
メールで連絡する時には、理由の欄に体調不良とだけ書いて送信しているので、先生は気づいてないのかもしれませんが、それにしたってずっと体調不良で休んでる子がいたら様子を伺うために電話とかしませんかね。
上の子の時は担任の先生が親身になってくれて助かりましたが、下の子の担任はちょっと頼りにならなそう。
今はまだ様子を見ているので、先生には相談していませんが、長く続くようなら先生にも相談しなければいけません。
その時にどこまで頼れるのかは大事なポイントです。
今は心を回復させる時だと割り切って、休ませてあげたら良いのでしょうが、どうしても長く続くと焦ってきてしまいます。
休んだ日は家では元気で、ご飯も食べるので良いのですが、なぜ学校に行けないのかと責めてしまいそうになってしまいます。
このまま静観していれば良いのか、どうしたものか・・・。
とおちゃんねるでした。