【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子の部活を見に行く。

どうも、とおちゃんです。

上の子は中学校になってから部活でソフトテニスを始めました。

それまで運動らしい運動をしたことがなく、体育の授業くらいでしか運動してなかったので、初めて本格的な運動を始めました。

不登校明けで運動部なんて体力が持つのかと心配していましたが、2年生になり今や部長までやっています。

肝心のテニスの腕前はどうかというと、正直とおちゃんは上の子の部活姿をちゃんと見たことがなく、上手いのかどうかもわかりません。

コロナ禍だったので部活の見学や大会の応援なんかも自粛してくださいと言われていたので、上の子がテニスをしている姿をまともに見たことがなかったんですね。

それが最近は感染者数も減ってきたし、だいぶ緩和されてきたので大会に保護者1名なら見にきていいですよって許可が出るようになりました。

なので先日冬季大会があるというので見に行ってみることにしました。

当日会場に着くと、たくさんの女子中学生たちが集って試合をしており盛り上がっていました。

観客はというとそんなにはいなかったのですが、それなりに保護者の方々も見にきている様でした。

以前上の子が、「とおちゃん試合見たことあるっけ?」って聞いてきて、「ないよ」って答えたら、「保護者も見にきていいって先生が言ってたよ」って言ってたんですね。

それを聞いてもしかして見にきて欲しいのかなって思っていたので、喜ぶかなと思ったんですね。

で、いざ見に行ってみるとちょうど上の子が試合していて、思ったより上手だったので驚きました。

上の子はいつも、あんまり上手じゃないとか、勝てないとか言っているので下手くそなのかと思っていたのですが、普通に上手くて試合も結構いい試合をして勝っていたんですね。

確か小学生の頃は球技があまり得意じゃなく、一緒にバドミントンをした時もまともに羽が打てなかったのに、今はサーブを上から打てるし、レシーブも上手に返しています。

ちょっと驚いて感動しましたね。

こんなに成長してたんだなって。

確かに毎日部活頑張っているし、そりゃ上達するよな。

とおちゃんの記憶が小学生で止まっているのが問題なんですよね。

コロナの影響で部活する姿を見ていなかったので、今回見れて良かったと思います。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

子供の成長は早いですね。

中学生なんて1年で一気に成長するし、運動もすぐ上達するんですよね。

今まで部活の道具とかあんまり買ってあげてなかったので、もうちょっといい道具を買ってあげないといけないなと思いました。

                

とおちゃんねるでした。