【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子がオシャレに目覚める

どうも、とおちゃんです。先日下の子の靴が小さくなったので、新しい靴を買いに近くのショピングセンターに行ってきました。

靴もそうなのですが、服もだいぶ小さくなってきたので、ついでに服も買うから自分で選んでって下の子に言いました。

下の子はファッションに興味がなく、いつも何でもいいって言って自分で選ぼうとしないんですね。

それでいてこれはどう?って聞くとそれはヤダって言って、自分の気に入った服しか着ないんです。

なのでいつも着てる服は気に入った3着くらいをヘビーローテーションしてるので、かなり汚くなってるし、毛玉がついたりほつれたりしていて見栄えが悪いんです。

それでも本人は気にしないで着ているので、この子は本当にオシャレに無頓着だなあって思っていました。

とはいえとおちゃんも人のことは言えず、下の子と同じで気に入った服を3日で着まわして、しかも10年くらい着続ける強者なので、下の子の気持ちはわかります。

ぶっちゃけオシャレはめんどくさいし、毎日何を着ようって悩むのも時間の無駄だと思っているので、気に入った3着くらいをローテーションで着るのが楽なんですよね。

まあとおちゃんがそんなんだからか、下の子のファッションについてあまり気にしていなかったし、どういう服が似合うかとかあまり考えてきませんでした。

そもそも下の子は女の子っぽい服をあまり好まず、シンプルなTシャツにジーンズとか、色も黒が好きと言って黒い服ばっかり着ています。

なのでこの日も黒い服を買ってあげればいいかなって思っていたのですが、下の子はいつにも増して真剣に服を選んでいたんですね。

これも違うこれもダメってな感じでなかなか好みの服が見つからないのはいつものことですが、今回はどうも着てみたい服がある様子。

どんな服が欲しいのか聞いてみると、シンプルな無地の白いTシャツとサロペット?っていうのかな、肩紐のついたガウチョパンツみたいなヤツが欲しいとのこと。

ちょっとイメージがつかなかったので、何件かお店をみて回ってようやく気に入ったのを見つけました。

それが今まで着たこともないような服で、かなりオシャレな感じだったんですね。

「え?これ着るの?」

急にどうした?って感じで思わず聞いてしまいましたね。

でもね、やっぱり女の子何ですよね。

試着してみるととっても似合っていて、本人も嬉しそうなんです。

でも何で急にこういう服が欲しいと思ったのか聞いてみると、周りの友達がみんなそういうオシャレな格好をし始めていて、自分も着てみたいと思ったそうです。

やはり友達の影響は大きいですね。

それにもう4年生で、小学校高学年ともなると、女の子はファッションとか大人びてきますからね。

下の子も例外じゃないんですよね。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

今までオシャレに興味がなかったので、この子は大丈夫かな?って心配してましたけど、ちゃんと成長してるみたいです。

まあ、上の子もオシャレに目覚めたのは遅かったですから、そんなもんなのかもしれませんが、父子家庭だから余計にオシャレに無頓着になってしまうような気がしてしまいます。

もう少し自分もオシャレに気を使った方がいいのかも。

               

とおちゃんねるでした。