どうも、とおちゃんです。
離婚する前から毎年年末年始は新潟の実家で過ごすのが恒例になっています。
今年も年末から実家にお世話になっているのですが、お世話になりっぱなしで何もやることがないので楽をさせてもらってます。
父子家庭だからということではないのですが、実家は気を使うこともなく、精神的にとっても楽ができます。
年が明けて元旦は弟家族も来て新年会となりました。昨年弟に子供が生まれ兄の子供とうちの子合わせて6人の孫ができたので両親は大変です。
子供たちが集まると一緒に遊んで騒ぐので、生まれたばかりの弟の子がびっくりしたのかずっと泣いていました。
そして子供が増えればお年玉も増えます。みんなにあげると結構な額いくので家計にはきびしいです。それでも喜んでもらえるので奮発してしまいますね。
さて、弟の子供が生まれ家族が13人に増えました。弟の子は女の子なので大きくなったらうちの子とも遊ぶようになると思います。家族が増えるというのは嬉しいもので、うちは一人減ったので暗くなっていましたが(T-T)、明るい話題ができてよかったです。
実家の障子に何か書いてほしいと親に言われたので、書き初めがてら絵を描きました。亥年なのでイノシシの絵を。
マンガしか描けないのでなんだか障子には合いませんが、家族13人をモチーフに13匹のイノシシを描いてみました。評判はイマイチ?な反応でしたが、下手な字を書くよりは良かったと思っています。
2日は初詣に行き、3日は厄払いに行ってきました。この一年間は災難もなく平穏に過ごせるといいな。
実家にいるとダラダラしてしまうので新年の目標を早々に見失いそうになっていますが、冬休みも終わって通常の生活に戻るので気を引き締めていきたいと思っています。
とおちゃんもお年玉がほしい!
とおちゃんねるでした。