【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

卒服をどうしようか悩む。

どうも、とおちゃんです。

1月も終わり、2月に入りましたね。

上の子もあと少しで小学校卒業です。

卒業式が近づいてきて、ちょっと悩んでおります。

それは卒業式に子供が着る服です。

最近の小学校の卒業式では、「卒服」といってオシャレな格好をするのが流行りなんだとか。

ネットでも卒服特集なんて記事もよく見かけます。

中でも女子に人気なのが袴です。

袴なんて大学の卒業式くらいしか見なかったものですが、今は小学校の卒業式で着る子が多いみたいです。

中学、高校は制服があるので悩みませんが、小学校の卒業式は私立等で制服がないところなんかは自由な学校が多いと思います。

とおちゃんが小学校の時は、中学の制服を着るって決まっていたので悩まなかったし、みんな同じなので差も出ませんでした。

でも自由で何着てもいいとなると逆に何を着たらいいか悩みます。

とおちゃんは中学の制服でいいかなって思っていたのですが、上の子に聞くと中学の制服で出る子はほとんどいないみたい。

女子の6~7割は袴を着るみたいで、それ以外はブレザーとかかわいい制服やワンピースやスーツ系の洋装を着るらしい。

中学の制服で行こうとしてるのはうちぐらいみたい😩

袴を着る子なんかはもう早い段階でレンタルの予約をしたり、朝早く美容院の予約を入れているみたい。

とおちゃん家は完全に出遅れています。

いやね、袴を着る子が増えているっていうのは聞いていたし、着せてあげたいなとは思っていたのですが、ちょっと前まで卒業式に出れるかどうかもあやしかったので、卒服にまで頭が回ってませんでした。

学校に行けるようになって卒業式にも出れそうになってきてようやく現実味を帯びてきたというか、ヤバいと焦ってきました。

いまさら袴は間に合わないし、洋装も持っていません。かといって上の子だけ中学の制服なのはかわいそうな気がします。

上の子には他に中学の制服で出る子はいないか、みんな何を着るのかリサーチしてこいと言っていますが、やっぱり女子で中学の制服で出る子はいないみたい。

うーん袴は無理だとして、洋装を揃えるとなるとけっこうな値段がします。

卒業式以外ほとんど着ないモノに何万もかけるのはもったいない気がしますが、せっかくの卒業式なので綺麗でかわいい服を着てほしいなとも思い悩み所です。

上の子と相談して決めようと思いますが、がんばって再登校できたので後悔のない卒業式にしてあげたいなと思います。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

学校側は年々華美になる卒服に困惑してるみたいですね。

特に袴はトイレに行くときに困るし、着崩れしたら先生では直せないので、できるなら避けてほしいと言ってました。

それなのに7割近くの子が袴を選ぶし、親も着せたいと思うようです。

晴の卒業式なのでかわいくて綺麗な格好をさせたい気持ちもわかりますが、とおちゃんは中学の制服とかで統一してくれた方がありがたいんですけどね。

               

とおちゃんねるでした。