【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

お酒はやめたくない。

どうも、とおちゃんです。

ここ2ヶ月くらい筋トレにはまってまして、同時に健康に気を使うようになりました。

適度な運動はもちろんですが、食事内容についても気を使っています。

得に筋肉に必要なタンパク質を多く摂取するのと、逆に脂質を減らすように気をつけています。

最近は鶏のササミばっかり食卓に出すので子供達に嫌がられています(^_^o)

タバコも止めましたし、健康的になっていると思うのですが、お酒だけはどうしてもやめられません。

昔からお酒は大好きで、毎晩晩酌していました。

ビール1日350ml2本は飲んでいたし、日本酒も好きなのでビールの変わりに日本酒を飲む日もありました。

新潟出身なので昔から日本酒を飲まされてきたので、お酒は強いんです。

なので少し飲んだくらいじゃ酔えないので、飲むときはかなりの量飲んでしまいます。

しかし40過ぎて、アルコールが翌日に残ることが増えてきました。

明らかに若い頃に比べたら弱くなっています。

しかもこのお正月に飲みすぎたせいで痛風のような症状がでました。

 

www.to-channel.net

 歳も歳だし、若い頃のように飲んでいては身体を壊します。

お酒は筋肉にも良くないみたいだし、いっそのことやめようかと思いました。

なのでここ最近はノンアルコールビールを飲むようにして、アルコールを控えていました。

でもね、お酒がないとなんかつまんないんですよね。

アル中みたいな発言になってますけど、タバコも止めたし、彼女もいないし、ギャンブルもしないし、何が楽しくて生きてんの?つまらん男だなあって思えてきちゃって。

お酒くらい楽しく飲んだっていいじゃないか。

健康のためとはいえ、止める必要はないんじゃないか。

酒は百薬の長っていうし、飲みすぎなければ健康にいいのでは。

なんて言い訳が山ほど浮かびます(^_^o)

 

飲みすぎないように気をつけます。

糖質やプリン体ゼロのものを選びます。

休肝日を作ります。

だからお酒だけは飲ませてください。

お願いします🙇

 

って誰に言ってんでしょう(^_^o)

子供達に言われるんですよ。

お酒飲み過ぎだって。

とおちゃんの健康を心配してくれてるんですよね。

とおちゃんが身体壊したら子供達が困りますからね。

健康に気を使いつつ、楽しくお酒が飲めるといいなー。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

実はお酒を控えるのはお金の面も大きいのですが、ノンアルコールビール第三のビールも金額的には大差ないので、そう考えるとノンアルコールにする意味はあんまりないのかなと。

でも健康面を考えたら、飲まない日を作るのは必要ですね。

痛風嫌だし、お酒は控えつつ楽しみます。

              

とおちゃんねるでした。