【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

2年ぶりの健康診断

どうも、とおちゃんです。

先日職場の健康診断に行ってきました。

職場では毎年職員の健康診断を行っているのですが、去年は休職中だったためとおちゃんは受けていないんです。

なので2年ぶりの健康診断となりました。

今まで健康診断でひっかかったことはほとんどなく、毎年健康体だったのですが、年々血圧が高くなっていて、測り直すことが増えていました。

測り直しても数値が高くて、近年は要経過観察となっていました。

他の数値は正常なので血圧だけが高くて、総合評価がCとなっていたんです。

30代までは何もしなくても毎年A評価で健康体だったのですが、40過ぎてからだんだん異常がでるようになるもんですね。

今年は特に、去年1年間うつ病で休職しており、身体も変化しています。

タバコを止めたし、お酒も控えたりしているので、健康になった面もあると思うのですが、体重は増えており、筋トレ以外運動もしていないので、何かしら影響があるのではと心配しています。

実際健康診断を受けてみると、体重だけでなく当然体脂肪率も増えており、2年前に比べて6%も増加していました。

もともと痩せ体型で体脂肪率も低かったのですが、わずか2年で一気に増えました。

それだけではなく、腹囲測定でも5~6cm増えており、看護師さんが何度も測り直して、「急に増えましたね、気をつけてください」と言われる始末。

自分でもお腹周りが太っているのは気になっていて、筋トレしてるのにどうして腹筋が見えないんだろうと考えていたのですが、筋肉の上の脂肪が貯まっていて落ちないからなんですよね。

筋トレだけじゃなくて、脂肪を燃焼する有酸素運動が必要なこともわかっているのですが、できずにいました。

こうなってくると血液検査の数値も気になりますね。

メンタルクリニックで血液検査をしたことがあったのですが、やたらコレステロール値が高くて医者に注意されたことがありました。

その時は正月明けで、実家で暴飲暴食ぎみだったのでそのせいかなと思っていたのですが、実はすごく気になっていて、血液はすでにドロドロなのではないかと心配しています。

そんな感じで今年の健康診断は何かしらひっかかるのではないかと心配しています。

とにかく病気にだけはならないように気をつけなければいけません。

とおちゃんが病気になってしまったら子供たちはどうなってしまうかと考えたら、絶対に病気になりたくないです。

タバコも止めたし筋トレもして食事にも気をつけているので大丈夫だと思うのですが、運動不足は否めないし、去年までずっとストレスに晒されていたので身体にダメージがあるのではと心配です。

結果が怖い(・_・、)

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

最近老眼ぎみになってきて、スマホの小さい文字が見えづらい。

歳をとるごとに衰えを感じる今日この頃です。

            

とおちゃんねるでした。