【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父と子と娘と

どうも、とおちゃんです。

日曜日は父の日でしたね。

父子家庭は母の日はなく父の日がメインになります。

正直父の日って取ってつけたような感じがしていて、母の日があるんだから父の日も作っちゃえみたいな感じで始まったような気がします。

だからか子供の頃に父の日を祝った記憶がほとんどありません。

大人になってからも父の日に何かをあげたりしたことは数回しかないような気がします。

親不孝な息子なので、恩返しをしなければと思うのですが、気がつくと忘れてしまっているんです。

とおちゃんの兄弟は毎年父の日にプレゼントをあげているそうで、それを聞いたときは俺だけ何もしてないじゃんと恥ずかしくなりました。

なんでだろう、とおちゃんだけ離れて暮らしているから機会がないのか、いや単純に性格の差というか、とおちゃんは日頃の感謝がたりないんでしょうね。

さて、今年の父の日ですが、今実家から父がきているので、祝うチャンスが訪れました。

何かプレゼントをあげようと思い買い物にでかけたのですが、売ってるものがなんだかパッとしない。

例えばサラリーマンのパパならネクタイとかワイシャツとか、仕事で使えるものとか選びようがあるのですが、引退したおじいちゃんなので、正直欲しいものがわからない。

お酒でもあげようかと思いとりあえず普段は買わないような高級なビールと、夏用の涼感マスクが売られていたのでそれをあげました。

とおちゃんの兄弟は色々考えて家のセンサーライトだったり、お酒を飲む用のタンブラーだったりをあげていましたが、それに比べるととおちゃんは999円のマスクっていうしょぼいプレゼントしかあげれませんでした。

そのくせ娘たちからはちゃっかりズボンのプレゼントをもらいました。

お手紙ももらって嬉しかったですね。

だけど父に対しては感謝しているし、尊敬もしているのですが、それを伝えるのが恥ずかしく、プレゼントをあげただけで満足してしまいました。

もっと感謝の意を伝えて親孝行するべきですよね。

もう歳も歳だし、親もいついなくなるかわかりませんからね。

こうやってコロナの中を手伝いにきてくてた父に感謝です。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

父の日は美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで楽しみましたよ。

娘たちも料理を作ってくれました。

去年は鬱で辛い父の日でしたが、今年は楽しかったです。

            

とおちゃんねるでした。