とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

だらけすぎて痛風?!になったかもしれません。

どうも、とおちゃんです。

年末年始は新潟の実家に帰省していましたが、先日自宅に帰ってきました。

あまりにのんびりしていたので身体がなまってしまっていましたが、筋トレだけは続けていました。

なので食っちゃ寝だけど一応運動はしてるよって思っていたので、むしろ健康的だろうくらいに思っていました。

しかし自宅に帰る前日になってなんだか足の小指の付け根あたりが異常に痛いことに気づきました。

なんだろう?どっかにぶつけたのかなと最初は気にしてなかったのですが、痛みがだんだん激しくなってきました。

全く心当たりがなく、その痛みも今までにあまり感じたことのないような痛さで、足の小指の間接が刺すように痛みます。

おまけにだんだん腫れてきて、小指全体が痛くなってきました。

なんだろう?なんだろうとだんだん不安になってきて、症状をネットで調べたりしましたが、どうも痛風のような気がしてなりません。

とおちゃんは痛風になったことはありませんが、日本酒とかを大量に飲んだり、お正月で毎日のように食べすぎたりしたときに、同じような症状がでたことがあったようななかったような。

でも暴飲暴食が続くと体調が悪くなるのは以前からありましたが、今回のようにピンポイントで痛みが出るようなことはなかったので、いよいよ痛風になってしまったのかと焦りました。

実家から帰る日になっても痛みが引かず、帰宅後もしばらく痛かったです。

病院に移行か迷いましたが、痛みが引いてきたので行かず仕舞いです。

ちょっと原因がわからないので怖いんですが、痛風だと考えると食生活に気をつけなければいけません。

お酒は控えることと、プリン体を取らないように気をつける。それくらいしか思いつかないですね。

お正月はどうしても飲みすぎたり食べ過ぎる上に運動不足になって不健康になりがちです。

若い頃はそれでも平気でしたが、40過ぎると身体に影響が出てきますね。

厄払いまでしてきたのに新年早々健康を害していては先が思いやられますね。

f:id:gottuan120:20190611141305p:plain

痛風かどうかはわかりませんが、とにかく痛いのは嫌なので、今後はお酒も控えて健康に気をつけたいと思います。

年取るとこんな話ばかりで嫌になりますね(・_・、)

                

とおちゃんねるでした。