【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

一体いつまで働けばいいんだ!

どうも、とおちゃんです。

先日職場の労働組合の回覧で、定年退職の年数が伸びるという記事を見ました。

定年が65歳になるというのは聞いていましたが、自分が退職する頃にはもしかしたら定年が70歳になるかもしれないという話もあります。

今でさえ通勤片道2時間がしんどくて、毎日疲れ果てているというのに、70歳まで通勤しなければいけないのは地獄です。

もちろん早期退職してもいいのですが、年金をもらえるのが70歳まで伸びてしまえば収入がなくなりますから、働いてないとお金だけが減っていくことになってしまいます。

子供達には迷惑かけたくないので、自分の生活費は自分で稼がなければいけません。

退職金である程度生活できるかもしれませんが、おそらく退職金は家のローン返済で消えてしまうので、日々の生活費に回せるほど残らないと思います。

そうするとやはり働くしかないのですが、最近は腰が痛かったり、だるさがあったり色々と体の不調があり、将来5体満足でいられるのか不安になっています。

周りの同僚も病気になったり体調を崩す人が多くて、自分もいつそうなってもおかしくない年齢なので不安が大きいです。

まだ子供達が自立するまでは死ねないし、病気になるわけにはいかないので、体が辛くても頑張ってやるしかないのですが、いざそうなってしまった時にどうするか考えておいたほうがいいのかなって思うようになりました。

特に身体的に動けなくなるんじゃないかっていう不安は大きく、腰を痛めて動けなくなった経験から、老後どころかいつ寝たきりになるかわからないなと思いました。

 

www.to-channel.net

45歳を過ぎて体のあちこちが悲鳴をあげており、毎日2時間の通勤が疲労感を高めています。

これがあと25年も続くのかと思うと気が遠くなります。

なので今のうちに別の収入源を作っておかなければと考えています。

家の近くに転職するのも手なのですが、この歳でなかなか転職先を見つけるのは難しいと思うし、給料を考えると少なくても子供が自立するまでは今の仕事を続けるしかないかなと思っています。

しかし今のうちに在宅でできるような仕事に結びつくスキルを身につけておくことで、退職後スムーズに移行できるようにしておきたいんです。

と言っても今の段階で収入源になるようなスキルはないのですが、あと10年くらいのうちに何かしら身につけておきたいと思っています。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

今はネットでできることも多く、ブログで稼いでいる人も多いですが、とおちゃんはそこまで稼げるほどできていません。

というのも公務員は副業禁止なので、ブログとかでも稼いじゃいけないんですよね。

それもあって色々やりたくてもできないジレンマがあります。

やはり今後の仕事についてじっくり考える必要があるのかなと思っています。

                  

とおちゃんねるでした。