【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

習慣化するのは難しい

どうも、とおちゃんです。

このところなんだか億劫で、特に夏の暑さのせいか体を動かすのが嫌で、筋トレを随分と長いことサボっていました。

そしたら先日布団を片付けようとした時に腰をやってしまいまして、ピキッと電気が走ったような感覚があって、痛みがじわじわときたのでこれはやってしまったと思った時には既に遅し。

ぎっくり腰をやってしまいしばらく動けませんでした。

筋トレをサボっていたので腹筋が衰えてしまい、その分腰に負荷がかかってしまったのでしょう。

腰痛予防には腹筋を鍛えるのが一番だとわかっていたにも関わらず怠ってしまい、案の定ぎっくり腰をやってしまいました。

筋トレに関しては過去に何度も失敗しておりまして、意識して頑張って数ヶ月続く時もあれば、気がつくとああだこうだ理由をつけてやらなくなっています。

ずっと続けていれば今頃かなりムキムキのはずで、腰なんか痛めることもなかったのに、どうしてこう毎回毎回続かないんだろうと悩んでしまいます。

筋トレはキツいし辛いのですが、無理ない範囲でやっていたし、そこまで嫌嫌やっていたわけでもありません。

単に習慣化ができていないだけですが、この習慣化がものすごく難しい。

一度定着して仕舞えばもう毎日のルーティーンになるので、逆にやらないと気持ち悪いくらいになるんですよね。

例えばこのブログもそうですが、ネタがないなとか書くの面倒だなって時はたくさんあります。

でももう習慣化してしまっているので、書かないと落ち着かないというか、書かないとマズイなくらいに思ってしまっています。

自分は割とルーティーンにこだわるタイプなので、それが崩れることを嫌います。

逆にルーティーンにないことをやろうとすると、イライラしたりめんどくさく感じてしまいます。

筋トレはルーティーンに入る前に挫折してしまうので、どうしても習慣化できずにいます。

毎日10分だけでもいいのでとにかく毎日続けていけばルーティーン化できるのですが、今日は疲れてるからとか、昨日やったから今日は休筋日にしようとか理由つけて休んでしまいます。

習慣化が難しいのは以前も書きましたが、相変わらずだなあと反省しております。

 

www.to-channel.net

さすがにもう腰を痛めたくないので、筋トレは頑張っていきたいところですが、それ以外にも絵を描くとかやりたくてできてないことがたくさんあるので、少しずつやるようにしていきたいですね。

                 

とおちゃんねるでした。