【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子に避けられる

どうも、とおちゃんです。

今年から高校生になった上の子ですが、学校が遠いので、いつも大体とおちゃんと同じ時間に出かけています。

同じ電車に乗って行くのですが、最初の頃は隣に座って行っていたのに、最近は駅に着くと「じゃあ」って言ってそそくさと別の車両に行ってしまいます。

友達がいるのかなと思っていたのですが、どうやら一人らしく、それならとおちゃんと一緒に乗ればいいじゃんと思うのですが、避けられます。

最近一緒に行かなくなったけどなんでって聞いたら、

「なんか気まずいから」

とのこと。

まあ確かに女子高生がおじさんと一緒に乗って一緒の席に座ってたら恥ずかしいよね。

その気持ちすごくよくわかる。

わかるんだけど、めちゃめちゃ寂しい。

避けられてる感じがして寂しいじゃないでか。

子供の頃からずっと一緒に出かけてきて、それが当たり前だったのに、大人になると急に避けるようになるのってショックですよね。

まあ自分が高校生の時に母親と一緒に出かけるの嫌で避けてましたからおんなじなんですけど、いざ親の立場になってみると寂しいものですね。

子供からも汚いおじさん認定されたみたいで、一緒に歩きたくないって言われているような気がしてしまいます。

確かに自分がキムタクみたいなイケてるおじさんならそうならなかったのかもしれませんが、親子なんだからいいじゃないって思うんですよね。

でも側から見たら親子ってわかるほど似てるわけでもないし、おじさんと女子高生が空いてる座席に隣同士で座っていたら明らかに変ですよね。

そしてそう考えてもおじさんの方が女子高生の隣に座ってきたみたいに思われますよね。

上の子も言ってましたけど、自分が気まずいというより、とおちゃんが気まずいんじゃないかって思ったと。

確かにそう見られたら嫌ですけど、子供と電車で通勤するっていうのが新鮮でよかったんですよね。

それが今では避けるように別の車両に乗り込んでいく後ろ姿を、寂しく見送る薄汚れたおじさんになってしまうとは・・・。

上の子は家でもなんとなくよそよそしい時があり、あまり会話をしたくないように感じます。

こちらも無理に話しかけたりしませんが、今日はどうだったって聞いてもそっけない返事だったりすると、やはり寂しさを感じてしまいますね。

もう少し大きくなったらまた変わってくるのかもしれませんけどね。

今はそんな感じです。

                

とおちゃんねるでした。