【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子にも避けられています

どうも、とおちゃんです。

先日の3連休に特に予定もなかったので、どこか行きたいなあと考えていました。

しかし上の子は連休も関係なく毎日部活があるので、一緒に出かけることができません。

そうなると下の子と二人でという話になるのですが、下の子はとおちゃんと二人で出かけるのを嫌がります。

上の子が一緒ならいいのですが二人だけで行くとなると嫌がるんですよね。

近所のイオンに買い物に行くくらいは一緒に行きますが、旅行とか外食とか二人だけで何かをするのが嫌みたいです。

まあ思春期ということもあり、娘が父親を避けるのはわかりますが、正直凹みます。

かといって一人で旅行に行くのも寂しいし、子供を置いて行くのも気がひけるので、結局どこも行かずに家でダラダラと過ごすことになるんですよね。

まあ、そろそろ自分一人の時間を使って家を出ることも良いとは思うのですが、せっかくの連休だし、子供と一緒に思い出を作りたいって思うんですよね。

下の子はまだ小学生だし、今がチャンスなんですよね。

中学校に行ったら上の子と同じように部活で忙しくなるだろうし、家族で出かける機会なんてもっと減ってしまいます。

なので今のうちに楽しんでおきたいのですが、なぜか子供たちは一緒に行ってくれません😂

確かに親と出かけるよりは友達と遊んでた方が楽しいし、一緒に出かけるのが恥ずかしいっていう気持ちもわかるのですが、下の子なんかはどこにも出かけずにゲームやったりYouTube見たりして過ごしているので、だったらどっか出かけたほうが楽しいと思うのですが、、、。

二人で出かけるくらいならどこも行かない方がマシっていう感じで聞く耳を持ちません。

下の子は元々インドアなのであまり出かけるのは好きじゃないのですが、上の子が一緒なら行くっていうし、ママと面会の時は毎回どこかしら出かけてきます。

父親と二人というのが恥ずかしいのかとは思うのですが、避けられてるみたいでちょっと寂しいですね。

今ですらそんな感じなので、中学に行ったらもっと一緒に出かけることが減ってしまいそう。

それだけでなく、きっと家での会話も減るんだろうし、いよいよ本格的な思春期になって行くのでしょうね。

今はまだ会話はするし、ふざけ合って楽しいやり取りもできているので、これからも続くよう願いたいですね。

               

とおちゃんねるでした。