【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【不登校】行けないのか怠けなのか

どうも、とおちゃんです。

絶賛五月雨登校中の下の子ですが、最近は週3日通学が続いています。

なぜか月火水は行けるのですが、木金は休んでしまいます。

月火とかは週の初めで休日明けだから行きたくないのはわかりますが、週の後半の木金に行けないのはなぜなのか?

あと2日行けば休みなのに、そのあと2日が頑張れない。

いや、もしかしたら週の前半で頑張って疲れてしまい、後半で息切れしてしまうのか。

本人は休んでもケロッとしていて、家ではとても元気に過ごしています。

そういう姿を見ると、なんで休んでいるのかわからなくなります。

特に休む時にいちいち理由を聞いてはいないのですが、以前言っていたような友人関係のトラブルではもうないような気がしています。

かといって問い詰めたり無理やり行かせようとしてもダメな気がするし、正直今は様子を見るしかできることがありません。

ちょいちょい声かけで学校の話を出したり、明日起きれないから早く寝なさいとか、行く前提で話をしたりするのですが、本人は意に介せず、「わかった」とか言って明日の準備をしたり、宿題をやっています。

朝も起こせば起きてくるし、とおちゃんが出かける時の様子も普通なので、今日は学校に行くと思っていると、後でLINEがきて「やっぱり今日休みたい」って言ってくるんですよね。

ギリギリになって言えば大丈夫だと思っているのか、直前になってやっぱり無理って思うのか、、、要するに行けないのか、行きたくないだけなのかがよくわからないんです。

休む連絡は学校にメールするだけなので、以前のような負担はないのですが、「やっぱり今日休みたい」ってLINEを見た時の気持ちは、正直ガッカリって感じです。

月火水って行けてるから、今週は行けるかもって期待してたところに「やっぱり行けない」だから落ち込みます。

そのくせ家に帰るとゲームしたりYouTube見たりして楽しそうにしているのを見ると、この子はただ休みたいだけなんじゃないかと思ってしまいます。

上の子で失敗してるので、今回は慎重になっていますが、もう少し負荷をかけた方がいいのか迷うところですね。

まあ、学校に行かないと勉強は遅れるし、行事も出られないし、このままだとヤバイって言うのは感じていると思います。

全く行けてない訳じゃないので、学校の様子はわかっているし、友達とラインでやり取りはしているので、全く孤立しているわけでもありません。

あとは本人がどこまで頑張れるかというところでしょうかね。

まあ気長にやりますか・・・。

              

とおちゃんねるでした。