【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

やっぱり、まあ、そうだよなあ。

どうも、とおちゃんです。

先日朝から学校に行けた上の子。

昨日は病院に行く日だったので学校はお休みしました。

病院は午後からだったので、午前中は学校に行ってもよかったのですが、本人は当然のように休むと先生に伝えてきたそうなので休ませることにしました。

まあがんばったし続けて行くのも疲れるだろうからと思いいいやと思ったのですが、やっぱりというか案の定次の日も行くことができませんでした。

上の子と話をして、午後から行こうねと言っていましたが、午後になっても動こうとせず、行かない理由を聞いても答えません。

まあ、そうだろうなとは思いましたが、朝から行けたことで自信がついて、行けるようになるのかなと少し思っていたので、ガッカリしてしまいました。

期待しすぎてもダメなことはわかっているのですが、なんでこのあいだ行けたのに続けていくことができないのか。

なんで当たり前のように休んでいるのかわからないんです。

長く休んでいるから休み癖がついているのか、不安がまだ強くて何日もがんばれないのか。

理由はいろいろ考えられますが、せっかく行けるキッカケができたのにどうしてって思っちゃうんですよね。

もったいないというか、ここでもう少しがんばれば慣れて来るのにって残念でなりません。

まあ、今回は朝から行けたことが奇跡で、行けないのが普通なんだと自分に言い聞かせるようにしますが、なんかモヤモヤします。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

昨日も病院で先生から、十分がんばっているから自分のタイミングでいいと言われていました。

自分のタイミングで行くまで見守るしかないんですよね。

                

とおちゃんねるでした。