【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【不登校】小さな登校刺激をしてみた

どうも、とおちゃんです。

引き続き五月雨登校中の下の子ですが、先週も月曜日は行けましたが、火曜日は行けませんでした。

最近は休むことに抵抗がなくなりつつあり、なんとなく行きたくないから休んでいるように見えるんですよね。

なんというか理由が曖昧だし、全く行けないわけじゃないのでもやもやします。

 

www.to-channel.net

先日も書きましたが、精神的には落ち着いて見えるし、行けない理由がよくわかりません。

なんとなくですが、嫌な授業があるからとか、宿題が終わってないからとか、そんな理由で休んでいるような気もします。

学校に行けない日でも、前日は宿題をやって行く気があるように見せています。

当日も朝起こしたら起きてくるので、今日は大丈夫かなと思って仕事に出ると、後でLINEで今日は休みたいって連絡が来ます。

今までは何も言わずに「わかった、いいよ」って二つ返事で返していましたが、この間は少し登校刺激をした方がいいかなと思い、

「わかった、でもこのままじゃちょっとマズイよね。どうして行けないのかよく考えて」

と返信しました。

そしたら「わかった」とだけ返ってきましたが、どこまでわかっているのかわかりません。

その日とおちゃんが家に帰ると、なんとなく下の子は口数が少なく、とおちゃんと目を合わせようとしません。

いつも見ているYouTubeもほとんど見ないで、そそくさと寝てしまいました。

ちょっと刺激が強すぎたかなと思いましたが、変化がなければもっと問い詰めようかとも思っていたので、そのまま様子を見ることにしました。

次の日からは休むことなく、先週はそのまま最後まで学校に行くことができました。

しかし、なんとなく元気がありません。

疲れているような感じもあるし、ちょっと無理をしているような気がしました。

多分とおちゃんが言ったことで、自分でもちょっとヤバいなと思ったのか、学校に行けというプレッシャーになったのかわかりませんが、負荷がかかったことは間違いなさそうです。

それがいい方向に進めばいいのですが、無理したり疲れ切ったりしてしまうと良くありません。

登校刺激はタイミングと強さをどの程度にするかなど非常に微妙な匙加減が必要です。

強すぎてもいけないし、弱すぎても効果が出ないので難しいです。

もうすぐ春休みなので、それまで頑張って乗り切ってほしいところですが、どうなりますか。

5年生が終わったら解決するわけでもなく、6年生になってもクラスは変わらないし、状況が一変するとは思えません。

結局は下の子が自分で乗り越えていかなければ行けない問題なんだと思います。

親としては見守ることしかできないのかもしれません。

                

とおちゃんねるでした。