【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

PTAのお仕事が面倒です

どうも、とおちゃんです。

今年度上の子の中学校でPTAの役員にクジで選ばれてしまい、1年間役員をやってました。

 

www.to-channel.net

 

しかし今年もコロナ禍のため、行事などは縮小していたし、保護者会後の茶話会などもやりませんでした。

なのでこの1年間ほとんど何もしてこなかったのですが、3年生は卒業記念品と花束を渡す仕事があるんですね。

例年やっていたお別れ会みたいなものはやらないのですが、最後のお仕事としてこの卒業記念品の準備があります。

とおちゃんは運悪く会計担当になってしまったので、今回の卒業記念品のお金の支払いなどやることが結構ありました。

 

www.to-channel.net

まず卒業記念品を何にするかを決めなければならないのですが、役員のメンバーがみんななかなか都合が合わず集まれなかったため、全部LINEでやりとりして決めました。

LINEでのやり取りだと時間を合わせる必要がないのはいいのですが、みんながLINEを見て返信が来るまでタイムロスがあるため、なかなか決まらないんですよね。

それにみんな相手の出方を伺いながらLINEしてるので、遅々として進まず大変でした。

また決まりかけたところで待ったをかける人がいたり、ちょっと揉め出したりしてなんか面倒な感じになっていました。

そんなこんなでなんとか卒業記念品が決まったのですが、発注したりお金を払うのはとおちゃんがやらなければならず、平日に銀行に振り込みに行ったりしたので結構大変でした。

会計のやり方もちゃんと引き継がれたわけではなく、前任のノートを見ながら行ったので、これでいいのかどうかわからず不安でした。

それでも子供の卒業式のためなので、なんとか頑張ってお仕事をこなしましたよ。

今年はこれくらいしか仕事がなかったPTAですが、正直もういいかなと思います。

高校にもPTAがあるみたいなのですが、そもそもPTAは任意加入のはずなのに、なんとなく入るのが当たり前ってなっていて、辞めることは悪だみたいな風潮があります。

流石に高校行ったら親が関わる必要ってないと思うのですが、どうなんですかね。

今の流れとしては、PTAは任意加入ということをちゃんと周知すべきということが言われていますよね。

でもそうするとたぶん誰もやる人がいなくなるんでしょうね。

難しいところです。

稀にやりたいっていう人はいますが、そういう人にお任せすればいいと思うのですが、なぜか全員が均等に役員をやるべきだみたいなルールがあったり、共働きだろうがひとり親だろうが平等にやるべきだとか言われることも多いです。

そもそも、両親がいて祖父母も同居してる家庭とひとり親家庭では、家庭環境が平等じゃないんだから配慮してよって思うんですけどね。

これ言い始めると長い愚痴になってしまうのでこのへんで。

                  

とおちゃんねるでした。