どうも、とおちゃんです。
先日仕事から帰ってきてポストの郵便物を確認すると、1枚のハガキが入っていました。
やたら子供っぽい字だったので、子供の友達からかなと思いましたが、宛名がとおちゃんだったので、誰からだろうと思って差出人を見ると、上の子からでした。
何だろうと思って玄関先でハガキの文面を見ると、無事に卒業できた報告と、今までの感謝の言葉が綴られていました。
おそらく中学校で卒業するから親に向けて手紙を書きなさいみたいな授業があったんだと思いますが、不意の手紙に動揺してしまい、家に入るなり
「なんかハガキが届いてたよ」
って上の子に普通に言っちゃいました。
内容はとても感動するような言葉が書いてあり、一人で見てたら泣いてしまうと思うのですが、帰って郵便物を持って部屋に入りながら見たので、上の子がいる前で泣くに泣けず、上の子も一人の時に見て欲しかったって言ってました。
何ともタイミング悪く手紙を受け取ってしまいましたが、後々一人でゆっくり読み返してしっかり涙しましたよ。
そんなことが言えるようになったのかと、上の子の成長を感じつつ、小学校からの9年間が思い出されて泣けてきました。
もう4月からは高校生です。
先日高校の入学説明会があり行ってきました。
もう高校生ともなると、自分で何でもやるようになるし、説明会にも生徒だけで来てる子もいました。
説明会の資料も上の子にしっかり読むように伝え、入学してからは親がやることはほとんどなく、自分でやることになるんだよと教えました。
小中学校に比べて高校に親が行くことはほとんどないし、学校も遠いので、ほんと入学式と卒業式くらいしか来ないかもしれません。
でもPTAはしっかりあるので、役員になったら分かりませんが、できることならPTAに入会したくないです。
でもなんか全員入る前提で話をされるので、ちょっとどうしたらいいか分かりませんね。
今の時代PTAの入会は強制ではなく任意なので、その辺の説明はすべきだと思うのですが、全くありませんでした。
もう高校生になったら、学校生活に親のサポートなんかいらないと思うのですが、どうなんですかね?
昨年は入学式までに制服が届かないなんてニュースになっていましたが、今年は大丈夫だったようで、先日無事に制服が届きました。
制服を着ると、俄然高校生になる実感が湧いてドキドキしますね。
いよいよ上の子も女子高生か・・・。
感慨深いですね。
とおちゃんねるでした。