【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

コロナウイルスの影響で仕事復帰が延びました。

どうも、とおちゃんです。

先日職場の人事の方と、仕事復帰に向けた面談を行いました。

とおちゃんは離婚のダメージでウツになり、子供の不登校対応でウツが悪化。以来仕事を休職しています。

仕事を休んだことにより病状は回復してきていて、生活に支障がなくなったので、仕事復帰に向けて図書館通いなどの訓練を行ってきました。

前回の面談の時にはそろそろ仕事に復帰してもいいだろうという話にはなっていたのですが、今回は前回とはちょっと状況が変わってきました。

コロナウイルスの影響により、学校が休校となり、3月中は子供が常時家にいることになりました。

うちは学童も行かせていないので、家にいるしかありません。

とおちゃんが仕事復帰したらしばらくは実家から親が来てくれることになっていたのですが、コロナが蔓延してる中来てもらうのはちょっと申し訳なく、出歩くのもよくない状況では高齢の親に来てもらうわけにはいかないかなあと。

そうなるととおちゃんが仕事復帰したら長時間子供だけで家にいることになるので心配です。

上の子には不登校中に家事を教えたので、一通りの事はできるし大丈夫だとは思うのですが、どうしたものかと悩みました。

職場の人事の方も心配してくれて、こんな状況だからもう1ヶ月復帰を延ばしたらどうかと言われました。

本来であれば3月から短時間勤務を始めて徐々に慣らしていく予定でしたが、職場的にも子育て世帯の職員は休みを取ったりしているので、休めるなら休んだ方がいいみたいです。

人事の方と話し合った結果、休職をもう1ヶ月延長することとなりました。

復帰しても子供の状況が気になるだろうし、社会的な状況を考えても、今無理に復帰することはないとの判断です。

確かに全国的に自粛ムードで、テレワークや時差出勤などの対応をしている会社も多いですよね。

そんな中無理に復帰して満員電車に2時間乗って通勤して、万が一感染して広げてしまったらと思うと、休めるなら休んだ方がいいでしょうね。

下手したらウイルスの運び屋になってしまうかもしれません。

そもそも休職中だしここまで長く休むと、1ヶ月延長したくらいではたいした影響はありません。

給料は減ってるけど出るだけマシ。恵まれてます。

子供のために休職もらったと思って、ありがたく休ませてもらいます。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

思わぬ事で仕事復帰が延びてしまいましたが、今回のことで働き方を考えさせられますよね。

もともととおちゃんは今の働き方ではいつか破綻するような状況でしたが、今の状況はひとり親だけでなく子育て世帯全体に影響を及ぼしてますよね。

これを機に社会全体で働き方を考えていく必要があるんじゃないかと思います。

              

とおちゃんねるでした。