【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

不安を煽る報道は子供の精神衛生によくない。

どうも、とおちゃんです。

ここ数ヶ月テレビではコロナウイルス関連のニュースばかりで嫌になりますね。

世の中自粛ムードで明るい話題がない。

テーマパークの休園、ライブイベントの中止、経済の低迷などなど、コロナウイルスによる影響は日増しに大きくなり、我々の生活に影響を及ぼしてきます。

そんなニュースを見ていると大人でも落ち込んできますよね。

先日コロナ関連のニュースを見ていると子供が言ったんです。

「もうコロナの話は聞きたくない」って。

暗いニュースばかりだと暗くなるから嫌だって。

そりゃそうだよな。

社会全体に暗い影を落としているし、学校も休校なのにどこも出かけられないし、閉塞感がある中で生活しなきゃいけない。

学校も行けないし外で遊べないし、子供の精神衛生に良くないですよね。

そういえば東日本大震災の時に、ニュースで津波の映像や原発の映像がバンバン流れていた時に、ものすごく不安に感じてトラウマになりそうになったことを思い出しました。

これから日本はどうなってしまうんだろう?という漠然とした大きな不安。

それと同じものを今回も感じます。

感染拡大に伴い学校の休校やイベントの自粛、日用品の買い占めによる不足などにより、社会全体が大きな不安に覆われてしまっています。

そんな不安に子供が晒されたら、精神的にまいってしまうのではないでしょうか。

感受性の強い子ならなおさら息が詰まってしまうのではないかと思います。

そんな子供たちに親として何ができるのか?

親が不安がっている場合ではないですよ。

親は子供たちを安心させてあげないといけません。

「大丈夫。コロナになんかかからないよ。もしかかっても絶対に治るから安心して」

そう伝えてあげましょう。

そしてこんな時だからこそ子供と一緒に遊びましょう。

家でゲームするのもいいし、近所を散歩するのでもいい。

ウイルスに負けない心と体を作りましょう。

篭って落ち込んでたらとおちゃんみたいに別の病気になっちゃいますからね(^.^)

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

テレビの報道も何とかなりませんかね。

不安を煽るようなことばっかり報道してないで、子供が希望を持てるような未来を報道してください。

こうなったらとおちゃんねるで報道するか(^.^)

              

とおちゃんねるでした。