【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

長引く自粛のストレス

どうも、とおちゃんです。

最近下の子の様子がおかしいです。

明らかにイライラした様子で、上の子とケンカをすることも増えてきました。

休校でずっと一緒にいるので、どうしても上の子と一緒に遊んだりすることが多いのですが、下の子は負けず嫌いなので、ゲームにしろ何にしろ年齢的に上の子のほうが強いので、負けてばかりでイライラしています。

そんな状況なのですが、先日下の子が学校から出された課題をやり始めたんですね。

テストをもらってきていたので、テストをやって100点だったら100円あげるからって言ってたので、やる気が出たのかなと思っていたのですが、あからさまに適当にやりはじめたんですね。

だから、そんなんじゃ勉強にならないから真面目にやりなさいって言ったんです。

そしたら言われたのが気に入らなかったのかイライラしはじめてブツブツ文句を言いはじめました。

それにとおちゃんもカチンときて、真面目にやらないお前が悪いって怒ってしまったんですね。

やばい、言いすぎたなと思ったのですが、ついつい口に出てしまいました。

下の子はしばらく怒っていましたが、その後は何事もなかったように戻っていました。

しかし次の日同じようにテストをやり始めた下の子。

しかしわからないところがあってイライラし始めました。

それを見てとおちゃんは反応しないようにしていたのですが、そのうち下の子のイライラがMAXになったのかテスト用紙をグチャっとしたり、鉛筆でグシャグシャに書きなぐってしまったんですね。

それでまたとおちゃんがカチンときて、そういうの止めなさいって怒ったんですね。

今ね、コロナの影響で学校が休校になって外出も自粛で子供たちのストレスが溜まっているから、子供への対応に注意しないといけないということはわかっていました。

でも親の方も知らず知らずストレスが溜まっており、子供に当たってしまったり、イライラしてしまうことも増えてしまいます。

お互いにストレスでイライラしてしまうので、家の空気が悪くなってしまいます。

外に出て気分転換することもできないので、困ってしまいますね。

とりあえず家にいてもお互い距離をとって干渉しすぎないよう気をつけていきますが、いつまで続くかわからない不安と閉塞感とで、子供たちは思った以上にストレスを感じているようです。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

下の子の場合中間反抗期みたいで、口が悪くなって何かにつけて文句を言ったり反論したりしています。

コロナの影響もありますが、これから下の子は難しい時期に入っていくのかもしれません。

            

とおちゃんねるでした。