どうも、とおちゃんです。
とおちゃんは今休職中でほとんど家にいる生活をしています。
新型コロナの影響で子供たちも休校で家にいるし、外に出るのも自粛しています。
図書館も休館中なので日中図書館で過ごすこともできず、行くところもないので家でゴロゴロしてしまいます。
こんなことではイカンと思いつつも、家にいるのが心地いいのでついダラけてしまいます。
そんな状態なので家族以外の人との接点がほとんどないんですよね。
ぶっちゃけ他人と接しなくても生きてはいけるし問題はないのですが、何か虚しさみたいなものを感じます。
生活できるだけの収入があれば、このまま家族3人だけで生きているだけで幸せだし、それでいいと思うのですが、何か物足りなさも感じます。
今は働いてないので社会との接点がなくなり、余計に不安感を感じています。
こうして毎日ブログを書いて更新しているのも、どこかで社会との繋がりを求めているからなんだと思います。
人は所詮人との関わりの中でしか生きられない生き物です。
とおちゃんも人間嫌いと言いながら、やはり誰かに見ていてもらいたい認められたいという欲求があるんです。
承認欲求というやつですね。
とおちゃんは自分ではあんまり承認欲求が強い方ではないとは思うのですが、長い期間世間から離れ、社会的に隔絶された生活を送っていると人恋しくもなってきます。
社交的ではないし人見知りだし、極力人と会うのは避ける傾向にありますが、それでも全く人と接しないでいると不安になってきます。
自分はこのままでいいんだろうか?
もっと社交的になって人と楽しく話せるようになりたい。
仲間とワイワイやって楽しい時を過ごしたい。
そう思うときもあります。
なんだかんだ言っても結局は人を求めてるんだなと思うんです。
求めても得られなかったから人を避けるようになったのか、傷つくことを恐れて人から離れてしまうのか。
それでも本当は人に認められたいし、自分のことをわかってもらいたい思いがあって、引きこもりつつもこうやってブログで発信しているのでしょうね。
とおちゃんは自分を表現するのが苦手なんで、何考えてるかわからないってよく言われます。
なのでここでしか表現できないことが多いんですよね。
ここで表現したことを見てもらえると嬉しいし、コメントで反応してもらえるととっても嬉しいです。
なんだかんだ言ってとおちゃんも承認欲求の塊なのかもしれません。
とおちゃんねるでした。