【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

何かがつかめそうでつかめないもどかしさ。

どうも、とおちゃんです。

突然ですが、とおちゃんは常に生きるためのヒントみたいなものを探しています。

生きにくいこの世の中を生きていくために、自分の芯になる考え方を模索しています。

なんだか哲学的なもの言いをしていますが、自分らしく生きていくために必要な大切なことってあるような気がしてるんですよね。

でもそれが何なのか答がいまだに出ないんです。

本を読んだり、ネットを見たりしていると、近いヒントみたいなものを見つけることもあるのですが、近いけど何か違う。

そうそう、そういうことなんだよなと思うんだけど、それとはちょっと違うというか、似てるんだけどなんか違う。

その考え方も確かに部分的には当てはまるんだろうけど、ピッタリこないというか、自分の求めてる答とはなんか違う感じ。

座右の銘とか名言とかを見て、いい言葉だなとは思うのですが、いまいち自分にしっくりくる言葉がない。

わかるんだけどそういうことじゃなくて、もっと他の言葉があるはずなんだけどそれが何なのかわからないのがもどかしいんです。

わけわかんないこと言っててごめんなさいね。

自分でもよくわかんないのでこんな表現しかできないんですが、要するに生きてく上で芯となる考えを見つけたいけど見つからないという話。

いや、自分の中できっと答は出てるんだけどしっくりくる言葉が見つからないと言った方がいいのかもしれません。

例えば、

「一度きりの人生だから後悔しないように、1日1日を楽しんで生きよう」

とかは確かにその通りなんだけど自分が求めているものとは少し違う。

とおちゃんは生きづらい。

とかくこの世は生きづらい。

その生きづらさを解消したい。

嫌われることを恐れ、周りを気にして、周りに合わせて、やりたくもないことをやって生きている。

そういう風にしか生きられない自分が嫌だし、そうしないと生きられない世の中も嫌いです。

もっと生きるって楽しいことだと思うし、もっとシンプルなことだと思うんだけど、そのように生きられないのはなぜなのか?

「自分に正直にシンプルに生きる」

っていうのは近い気がする。

そう、そういうことが言いたい。

自分に正直にシンプルに生きるとはどういうことなのか、そのように生きるにはどうすればいいのか、答がわかりません。

あとちょっと、あとちょっとで何かつかめそうなのにつかめない。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

その答を見つけるのが人生であって、死ぬまで見つからないのかもしれません。

でも死ぬ前に見つけておきたいな。

それが見つかればきっともっと生きやすくなると思うし、楽になれる気がするんですよね。

              

とおちゃんねるでした。