【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

時短のためにイオンの冷凍おかずセットを試してみた結果。

どうも、とおちゃんです。

先日4月から職場の異動が決まり、今の職場よりさらに遠くなったため、通勤時間が伸びた話を書きました。

www.to-channel.net

 

通勤時間が伸びると朝さらに早く出なければならず、帰りも今までより遅くなります。

そうすると夕飯の時間が遅くなってしまうのでどうしようかと悩んでいました。

www.to-channel.net

 そこで子供達が自分で食べれるように冷凍弁当を用意してみようと思いました。

最初はコープやヨシケイでカットされた食材などミールキットを頼んでみようかと思ったのですが、カットされていて時短できるとはいえ調理は必要だし、結局とおちゃんが作るのであれば夕飯が遅くなるので意味がないわけです。

かといって子供達だけで調理ができるのか不安もあるので、お弁当のようなチンすればすぐに食べられるものを用意する方がいいと思いました。

ネットで調べてみると色んな宅配業者があり、どこが良いのかいまいちわかりません。

しかも冷凍弁当を普段食べたことがないので、どんな味がするのかもわかりません。

手作りに比べたら味が劣るのはしょうがないと思いますが、不味くて食えないくらいだと困ります。

お試しで注文することもできますが、お試しとはいえお金はかかるので、何となく躊躇していました。

すると先日イオンに買い物に行ったときに、冷凍食品コーナーで冷凍おかずセットなるものを見つけました。

f:id:gottuan120:20210319213700j:plain

いや、こういうのがあることは知っていましたが、自炊を基本にしていたので今まで選択肢に入らなかったんですよね。

それに何だか施設や病院の食事みたいで、正直あんまり美味しそうに思えなかったので、今まで試したことはありませんでした。

しかし値段が298円で、宅配弁当よりかなり安いんです。

ご飯は炊けば良いのでいらないし、おかずだけっていうのもニーズに合っていたので、試しに買ってみることにしました。

この生姜焼きとハンバーグのセットを3つずつ買って、平日の夕飯に食べてみることにしました。

時短とは言いながらもレンジで3分から5分くらいかかるので、一つづつ解凍すると15分くらいかかるのですが、レンジでチンするだけなら子供達でもできるし安心です。

f:id:gottuan120:20210319214233j:plain

そしてこちらがデミグラスハンバーグのセットなのですが、意外と美味しそうに見えますよね。

付け合わせのグラタンまで付いていて子供が好きそうなメニューです。

肝心の味の方はというと、子供達が食べた第一声が「うまい!」でした。

いや、嘘でしょ、そんな冷凍だしそんなうまいわけ・・・ホンマや!

てな感じで意外と美味しかったんですよね。

味は子供が好きな味だし、ハンバーグも柔らかくて美味しい。

子供達はとおちゃんが作るハンバーグより美味しいと言っていたので悲しかったですが、正直悪くないといった感じでした。

生姜焼きの方も食べたのですが、こちらもまあまあ美味しかったですよ。

ただこれが毎日となるとどうかな?

美味しいけど飽きるような気がするし、何となく物足りなさも感じます。

自炊とうまく併用していくと良いのかもしれませんね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

結果としては冷凍弁当もアリだなって思いました。

イオンのおかずセットはそんなにバリエーションは豊富ではないので、飽きてしまうと思うのですが、安いので今後も活用するかもしれません。

それと冷凍弁当が意外と美味しいことがわかったので、宅配弁当も試しに注文してみたいと思います。

冷凍だと子供達がお腹空いたらいつでもチンして食べることができるし、夕飯だけじゃなく、これからの春休みや夏休み中の昼食としても活用できそうです。

ひとり親は時間が足りないですから、こういうのをうまく使って時短をしていきたいと思います。

              

とおちゃんねるでした。