【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

4月から職場の異動が決まりました。

どうも、とおちゃんです。

先日人事異動の内示が出まして、とおちゃんは4月から職場を異動することになりました。

今の職場に来たのは2年前。

離婚して父子家庭になりメンタルが疲弊していた当時、前職場の仕事がハードで負担であったため異動希望を出しました。

しかし結果は異動にはなったものの、同じ仕事内容の別な職場っていう最悪な結果となってしまいました。

 

www.to-channel.net

 上司に掛け合って別な仕事内容の部署に変えて欲しいと直談判しましたが結局ダメで、移動先でも同じ仕事をすることになってしまいました。

異動してすぐに上の子が不登校になり、自身の鬱が悪化して休職することになってしまい、結果として職場に迷惑をかけることになってしまいました。

こうなることを恐れて部署を変えて欲しいと訴えたのに通らず、結果として倒れてしまうという最悪な結果になったわけです。

そのまま1年間休職し、去年の8月に正式に復帰しましたが、やはり今の仕事内容では負担が大きいため、仕事内容を軽減してもらっていました。

このままここにいても迷惑をかけるだけだし、自分自身も後ろめたさや申し訳なさを感じながら仕事を続けていくことに限界を感じていました。

なので今年も異動希望を出していました。

まだ今の職場にきて2年なので、希望が通る可能性は低いと思っていました。

しかし蓋を開けたらあっさり異動が決まりました。

ただ、異動できるのはよかったのですが、大きな問題がありました。

それは、新しい職場は今以上に遠く、通勤時間がさらに伸びてしまうことです。

はっきり言って新しい職場への希望は全く出しておらず、異動希望調書にはできるだけ自宅から近い職場に異動したいと書いたんです。

にもかかわらず、全く希望していない遠い職場に異動となってしまいました。

なので異動先を聞いたときにしばらく放心状態で呆然としてしまいました。

真っ先に頭に浮かんだのは、子供のことをどうしようということでした。

ただでさえ平日は子供と過ごす時間が少なく、朝の様子も見れないし、帰りも遅くて放置状態になっています。

何かあった時にすぐに駆けつけられないし、防犯や防災の面でも心配だというのにさらに遠くなってしまった。

何より夕飯がさらに遅くなってしまうので、子供たちはお腹が空いてしまうし、そのせいで寝るのが遅くなったり生活のリズムが崩れたりするのも嫌です。

もうこれは本気で転職を考えた方がいいのかもしれませんね。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

副業やらネットでの収益化やらを考えていますが、それで食べていくにはまだまだ時間がかかりそうだし、やりたいことや夢を実現させるために動きたい思いはありますが、収入がなくなるのと家族が路頭に迷うので難しいです。

とりあえずは今の仕事を続けるしかないので、少しでも子供に負担がなく生活が回るような方法を考えたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。