【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

中学生の恋愛について

どうも、とおちゃんです。

先日上の子に彼氏がいることが発覚してショックを受けたのですが、それも2年生の頃からでもう1年近く経つらしいです。

 

www.to-channel.net

 

今まで全く気づかず、むしろ上の子は真面目でモテるようなタイプではないだろうから安心していたのに、他の子に比べても早い段階で彼氏ができていたことに驚きを隠せません。

向こうから告白してきたそうなので、上の子が好かれているということなんでしょうが、まさか付き合うとは思いませんでした。

上の子は小学校の頃から恋愛には疎いタイプで、他の子たちが好きな男子の話で盛り上がっていても興味がないか、よくわからないと言っているような子でした。

恋愛ドラマも全く見ないし、恋愛系の漫画やアニメも全く見ません。

なので恋愛というものをよくわかっていないんじゃないかと思っているのですが、そんな子がまさか中学生で彼氏を作るとは思いませんでした。

とおちゃんが中学生の頃は彼女なんていなかったし、ヤンキーが流行っている時代だったんで、恋愛なんて全く縁がない環境でした。

そりゃ何人かは付き合ってる子はいたと思いますが、とおちゃん自身は全くモテなかったし、女子と話すのが恥ずかしいとか思っていた時代です。

そう考えると今の子は進んでるというか、小学校の頃から付き合ってるカップルもいたりするので、ませてますよね。

そうなるとやはり親としては心配事が増えてきますよね。

なので焦って性教育をしたくらい😄

 

www.to-channel.net

中学生同士の初々しい恋愛であればとおちゃんも応援しようかなと思うのですが、今の子は進んでいるなんて聞くと途端に心配になってしまいます。

中学生男子なんてエッチなことばっかり考えてますからね(あくまで自分の経験談です😄)。

とにかく受験生ということもあるので、遊びすぎるなとは言ってありますが、親がどこまで首を突っ込んでいいかわかりません。

中学生の恋愛なんて可愛いものだから見守っていればいいのだと思うのですが、自分の娘のこととなるとまた別なんですよね。

特に父親の気持ちは複雑ですよ。

うちは父子家庭なので、本来であれば母親にでも相談したりするのでしょうが、父親には彼氏のことなんて言いにくいでしょうね。

なので正直に彼氏がいることを伝えてくれただけでもよかったのかなと思っています。

まあでも、自分が離婚しているので、子供も恋愛に対していいイメージを持てなかったら申し訳ないなと思っていたので、上の子が恋愛できていることはいいことだと思います。

いい経験を積んで大人になっていってほしいと思います。

               

とおちゃんねるでした。