【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

初めての性教育

どうも、とおちゃんです。

最近上の子に彼氏ができたり、下の子がアダルトサイトを見ていたりと、衝撃的な事件が立て続いて疲弊しているとおちゃんですが、ここは子供たちに性教育をするいい機会だと思いました。

今までも性教育をしなければいけないなと思うことはありましたが、まだ早いかなと避けてきました。

しかし今の子供たちの状況を考えて、早いうちに教えておかないと危険であると判断しました。

上の子はほっとくと彼氏とそういう関係になってしまうかもしれません。

下の子も動画を見て興味を持ってしまい、そういうことをしてしまいかねません。

早いうちに手を打たないと、大変なことになってからでは手遅れです。

そこで、夕食後あらたまって二人に大事な話があると伝えました。

二人とも何の話かわからずビビってましたが、大事な話なので真剣に語りました。

男親が女の子に性的な話をするのは気が引けたのですが、自分しか伝える人がいないので仕方ありません。

とにかくどうすれば子供ができるのかや、子供ができたら大変であること、そういう行為は自分で責任が取れる年齢になるまではしてはいけないと話しました。

また、近年性犯罪も増えているため、自分の身は自分で守れるよう、SNSなど危険性のあることは避けること、アダルトサイトなどは見ないように釘を刺しました。

性行為に関して、好きな人としたくなるのは当然だし、ある程度の年齢になったら経験すると思うけど、結婚して子供を作る場合を除いては、子供ができたら困るので必ず避妊するように伝えました。

望まない妊娠は自分の体を傷つけるだけだし、心も傷つくので、そうならないよう気をつけるよう伝えました。

どこまで理解したのかはわかりませんが、二人ともわかったと言っていました。

今回実際娘に性教育をしてわかったことは、説明が難しかったということです。

特に性行為については、保健体育の授業でも具体的な行為については教えないらしく、上の子はよくわかっていないようでした。

下の子はエロ動画を見ていたのでわかったみたいですが💦

以前も上の子はどうやったら子供ができるのか質問してきたことがあったのですが、その時も具体的に教えることができず濁したんですよね。

 

www.to-channel.net

多分下の子みたいにどこかしらか情報を得て、動画や漫画なんかで知るのが多いんじゃないかと思うのですが、親から教えるっていうのはハードルが高いですね。

これで全て安心というわけではなく、まだかなり不安ですが、何も伝えないよりはマシかなといったところです。

とりあえず今子供を作る行為は危険だからやめてねってことは伝わったかな。

あとは性行為自体が危険だとか犯罪だとか間違った認識にならないように、伝えていかないといけないですよね。

その前に子供たちには愛とか恋とかについても学んでほしいと思います。

               

とおちゃんねるでした。