【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

先読みしない生き方

どうも、とおちゃんです。

自分の性格なのかもしれませんが、日々の生活の中でどうしても次にやることを考えながら行動してしまいます。

例えば買い物に行くにしても、作り置きをする時間なんかも考えて、食材を午前中に買い出しに行くようにしていたのですが、最近はもっと早く済ませたいから前日に買い出しに行くことも多いです。

前日に買っておけば次の日の朝から作り置きできるので、その日の午後は時間ができます。

そんな感じで、時間に余裕を持たせるために、早め早めに用事を済ますようにしてるのですが、よく考えたらその分前倒しになってるだけで、余裕のある時間が増えたわけではないんですよね。

やらなきゃいけないことを早くやることはいいと思うのですが、早くやろうとすることで帰って余裕のない時間になってしまうことがよくあります。

そしてそうやって作った余裕のある時間に、疲れたから寝て過ごすという無駄なことをしていたりします。

なんでもそうですが、ついやることを先読みして考える癖がついてしまっています。

来週は週末出かける予定があるから今週のうちにアレとあれを片付けておかないととか、明日はあれをやらなきゃいけないから今日のうちにこれをやって、そのためには今これをやっとかないととか、常に先の出来事を考えながら行動してるので、今という時間を感じている余裕がありません。

まあ誰しもそういうことは考えて行動してるとは思うのですが、なんか未来のために今を犠牲にしてる気がして、なんのために今行動してるのかわからなくなる時があるんですよね。

それ今やらなきゃいけないことなの?って疑問を感じる時があります。

やらなきゃいけないことに縛られずに、もっと自然体で生きていたいのですが、先々を考えてしまって今自分のやりたいことがわからなくなってしまいます。

本当はもっと寝てたいのにとか、ドラマとかアニメが見たいのにとか、ゲームやって過ごしたいのにとかね、好きなことして過ごしたいのに、そういう時間を作るためには今のうちにアレとアレとコレをやっておかないとって、やらなきゃいけないことを優先して考えるので、結局できずに終わってしまったり、そうやって作った時間も、やらなきゃいけないことをやって疲れたから寝てしまうとか無駄に過ごしてしまったりするんですよね。

なんかそんな先読みせずに、今やりたいことをやればいいと思うのですが、難しいですね。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

先読みしてリスクを減らすというのも大事なことなのですが、度が過ぎると人生に余裕がなくなってしまいます。

将来のために今を犠牲にしてるなら意味ないですよね。

今を楽しめるように、もっと頭の中を軽くしていきたいですね。

               

とおちゃんねるでした。