【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

病気が怖い

どうも、とおちゃんです。

今の時代コロナにかかるのも怖いのですが、年齢を重ねてくると、重い病気にかかるリスクは高まってきますよね。

とおちゃんは今まで大きな病気になったことはなく、大きな怪我もせずにここまで生きてきました。

毎年やる健康診断でも、血圧が少し高いくらいで、再検診などの判定を受けたことはありません。

しかし年々体の不調というか、だるさのようなものは感じていて、おそらく年齢とともに体力も落ちているし、体の機能も衰えているのを感じます。

なので健康に気を使わないといけないなと思いながらも、特に何もせずに過ごしてしまっているので、そろそろヤバいんじゃないかと思い始めています。

やっぱり一番怖いのは、癌や脳卒中といった大病にならないかというのが心配ですね。

今のところうちの親も癌などの病気にはかかっていないので、家系的には大丈夫なんじゃないかと思うのですが、親族の中には癌になった人もいるし、脳梗塞などにかかった人もいるので油断はできません。

45を過ぎたしそろそろ本格的な検査を受けた方がいいとは思うんですよね。

人間ドックとかがん検診とか今まで受けたことないし、一度受けてみた方がいいと思うのですが、そこでもし見つかってしまったらどうしようって不安になってしまいます。

早期に見つかった方がいいと思うのですが、入院したら子供はどうすればいいんだろうとか、もし自分に何かあったらどうしようという心配が頭をよぎります。

自分が病気になって入院するのはいいのですが、子供達のことを考えるとやはり病気になるわけにはいかないなって思うんですよね。

コロナもそうですけど自分がかかって入院してしまったら、子供達はどうすればいいのかわかりません。

親にお願いするにしても、コロナだと感染の心配があるので親にも頼みづらいですよね。

子供も濃厚接触者になると思うので、自宅待機になるのか、ホテルなどに収容されるのか、その辺のことがわからな過ぎて不安になります。

そんなことを考えると、やっぱり病気にはなれないなって思います。

だから人間ドックなんかでもし病気が見つかってしまったらと思うと怖くて受けられないんですよね。

今のところどこも痛くないし、血圧が高いことと、肩こりがひどいことくらいしか悪いところがないので、大丈夫かなって思ってます。

でも痛みが出る頃には病気が随分進行しているって聞くし、今のうちに検査して見つけておいた方がきっといいんでしょうね。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

なんか若い頃は人間ドックとか受けてみたいなって思っていたんですけど、若い頃は病気にならないだろうって楽観的に考えていたので、検査を受けることは怖くもなんともなかったんですよね。

でも歳をとってくると、病気のリスクが高まっているので、検査を受けること自体が怖くなってくるんですよ。

もう40代だし、そろそろなんか見つかってもおかしくないんじゃないかってね。

怖いけどやっぱり一度ちゃんとした検査は受けてみないといけないですよね。

子供のためにも、まだ死ぬわけにはいかないですからね。

               

とおちゃんねるでした。