【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

春休みはどう過ごしたらいいかわからない。

どうも、とおちゃんです。

先週から子供たちは学校が春休みに入ってお休みになっています。

給食も無くなってしまったのでお昼が大変で、上の子が部活でお弁当が必要だったりするので、朝お弁当を作らなければいけない日があります。

朝はただでさえ時間がないのにお弁当を作るとなると、いつも以上に早起きしなければならず、4時に起きたりしています。

遠足とか運動会とかね、行事の時だけならね、1日くらい早起きしてもいいのですが、毎日だと流石にしんどいですね。

まあ、部活も午前中で終わる日が多いので、毎日ってわけではないのですが、続く時は続くのでしんどいです。

部活がない日などはお昼ご飯はコンビニで買ってきてもらったり、家にある冷凍のチャーハンやカップラーメンなどを食べてもらっています。

なので毎日お昼を作って用意するわけではないのですが、給食に比べたら栄養は偏りがちだし、お金もかかります。

なので親は早く学校が始まってくれないかと待ち遠しく思っています。

子供たちは朝ゆっくりできるので学校が休みの方がいいみたいですが、春休みは宿題も出されておらず、やることがないので暇みたい。

上の子は部活があるのでいいのですが、下の子は何にもないので、一日中YouTubeを見たりゲームしたりして過ごすしかなく、流石に飽きてしまうみたいです。

かといって友達と遊ぼうと思っても下の子は連絡を取る手段がなく、友達に連絡をすることもできません。

近所にいるので直接家に行って誘うこともできるのですが、最近の子はあんまりそうやって友達の家に直接行くことはしないんですよね。

なぜだか親同士が連絡を取り合って約束することがほとんどで、子供同士で勝手にやることがダメみたいな風潮があります。

とおちゃんが子供の頃は、電話もせずに直接友達の家に行って、

「〇〇く〜ん、あーそーぼー!」

って言って誘ってましたし、いなければ帰るか別の子のとこに行くかなんかしてましたね。

今は子供だけで遊ぶのは危ないとか心配だからって言ってやらせない親が多いんだと思います。

うちはとやかくは言いませんが、約束ぜずに相手の家に行って迷惑にならないかという心配はあるし、女の子なので一人でいて悪い人に声かけられたり連れ去られたりしないかという不安もあります。

だから知らず知らずのうちに過保護になっているのかもしれませんね。

家にいる方が安全だし、今はYouTubeやゲームで暇つぶしもできるしね。

でもなんとなく不健康な気がしてしまって。

去年もコロナ禍で春休み中ずっと家で自粛してましたから、ストレス溜まってましたしね。

 

www.to-channel.net

 

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

まあ今のところ下の子も家で過ごしていてストレスは溜まってないみたいだけど、春休みはそこそこ長いのでそのうち飽きてきそうですね。

宿題でもあった方がかえってよかったかも。

平日は家にいる分休日は外に連れて行ったほうがいいかもですね。

早く学校が始まってくれないかな😥

               

とおちゃんねるでした。