【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子が移動教室に行って来ました

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が2泊3日の移動教室に行ってきました。

毎年移動教室は日光に行くのですが、行く前から楽しみで仕方ないらしく、ことあるごとに「あと何日だね」、とか「日光はまだ暑いみたいだね」とか言って待ちきれない様子でした。

何にしろ楽しみにできることは良いことです。

上の子は6年生の時は不登校で、移動教室に行けませんでした。

なんとか移動教室に参加させたくて、夏休み明けの2学期から学校に慣らしていこうと頑張っていました。

でも上の子の様子を見て、早い段階でまだ無理だろうと悟り、移動教室の参加は諦めました。

上の子はその時は特に落ち込む様子もなく、むしろホッとした様子だったと思います。

親としては小学校6年間で一番楽しみなイベントだと思うし、いい思い出を作ってほしいと思っていましたが、学校にいけない状況の中で、無理に参加してとしてもきっと楽しめなかったと思います。

なので下の子が無事に参加できただけでもホッとして感無量でした。

実は行く数日前に、学校から呼び出しがあって、体調不良のため迎えにきてほしいと言われました。

 

www.to-channel.net

まさか熱発したのかとか、コロナになったんじゃないかとかなり心配しましたが、特になんてことはなく、おそらく軽い熱中症だったのかなと思います。

しかし移動教室の直前だったのでかなり焦りました。

その前の週には上の子がコロナになっていたので、いつ感染してもおかしくない状況でした。

しかも学校でも流行ってきているとのことだったので、なんとか感染しないように祈りながら、家でもうがい手洗いを徹底して気を使いましたね。

そんなこんなでなんとか無事に参加できた下の子。

行く前の準備をなるべく自分でやらせたのですが、案の定忘れ物がありました。

大事な旅行カバンにつけるタグを旅行会社からもらっていたのですが、それをランドセルから出すのを忘れてつけずに行ってしまいました。

とおちゃんはその存在を知らなかったので、タグとかないのか確認していたのですが、本人はないと言っていました。

おかしいなとは思いつつ仕方ないのでカバンに直接名前を書いて行ったのですが、やはりもらっていたみたいで、帰ってくるなり「忘れたー」と言って笑っていました。

まあなんにせよ無事に行って帰ってこれただけでよかったなと思います。

お土産もたくさん買ってきてくれて、めちゃめちゃ楽しかったと言っていたので、本当によかったです。

大きな行事も終わり、いよいよ卒業ですね。

                

とおちゃんねるでした。