【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

お迎えには2時間かかります

どうも、とおちゃんです。

先日仕事中に下の子の学校から電話がかかってきました。

仕事中に電話があるということは良くないことなので、すぐに折り返したのですが、案の定学校で頭が痛いと言っていて、微熱があるので迎えにきてほしいとのことでした。

先生「すみません、頭痛がして微熱があるのでお迎えにきていただけますが?」

と「わかりました、すぐに向かいますが、なにぶん職場が遠いので、そちらに着くのに2時間くらいかかりますが大丈夫でしょうか?」

先生「え?・・・。はい、わかりました。では保健室で待ってるようにしますのでよろしくお願いします」

明らかに先生絶句してましたよね。

電話に出たのが担任ではなく保健の先生だったので、とおちゃんの職場が遠いことを知らなかったのかもしれません。

それにしても子供が体調悪い時に、急いで向かっても2時間かかるってやっぱり問題ですよね。

その間に何かあったらどうするんだって思いますし、迎えに行く頃にはすでに下校時刻が過ぎていることもあり得ます。

以前も同じようにお迎えをお願いされたことがあったのですが、その時も2時間かかるって言ったら先生が自宅まで送ってくれました。

もちろん本人の体調が良くなっていたからですが、先生にも迷惑をかけるし、親としてすぐに迎えにいけないのはちょっと心配ですよね。

子供も体調悪い時は親に迎えにきてほしいだろうし、不安もあると思うので、できるだけ早く迎えにいけたらいいのですが、今の職場では難しいですね。

職場を異動してもそもそも勤めている自治体が遠いのでどこも大差はないんです。

そうすると今の仕事を辞めるしかないわけですが、今辞めても再就職できる保証もないし、給料が安くなったりするのも困るので、結局今の職場を続けるしかない状況です。

下の子が高校に行ってしまえばそこまで考えなくても良いのですが、中学生くらいまではまだお迎えが必要ですよね。

上の子が中学生の時にお迎えに行ったこともあるし、もう少しかかりそうです。

学校の先生も何も言わないけど、ぶっちゃけお迎えに2時間かかるってどうなの?って思ってるんじゃないですかね。

子供のためにもう少し早く迎えに来れるようにならないのかって思いますよね。

親族が近くにいないひとり親の宿命ですね。

もう子供が何事もなく元気でいてくれることを祈るしかありません。

                 

とおちゃんねるでした。