【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

心配する側からされる側に

どうも、とおちゃんです。

休日にいつものように作り置きの材料を買い出しにスーパーに行っている時に、ふと目眩がして目の前が暗くなる感覚に襲われました。

立ちくらみのような症状で、意識が飛びそうになったのですが、なんとか堪えてその場でじっとしていたら、少しずつ回復して戻りました。

回復したからよかったものの、そのまま意識を失って倒れたどうなっていたんだろうと思うとゾッとします。

滅多にあることではありませんが、たまに同じような症状に襲われることがあり、もしかしたら脳梗塞とか脳卒中とかそういう前触れのようなものかもとか思ったりします。

ただの目眩ならいいのですが、その日は特に体調が悪くもなく、寝不足でもなく、それまで何ともなかったのに急にきたので本当に怖いです。

最近は足の痺れがひどい時もあり、これは多分ヘルニアか坐骨神経痛なんだと思いますが、特に病院に行くでもなくなんとなくやり過ごしています。

職場では毎年健康診断を受けていますが、今年の結果も問題なし。

血圧が少し高めなくらいで、検査の結果は異常なしとなっていました。

健康診断では見つからない病気があるんじゃないかと思うこともあり、一度人間ドックとかで精密検査をしたほうがいいとは思っていますが、なかなか腰を上げることができません。

正直めんどくさいっていうのもありますし、何か見つかったら怖いというのもあるんですよね。

子供にそんな話をすると、ちゃんと検査したほうがいいと言われます。

上の子なんかは心配していて、目眩の話だったり、足が痺れるなんて話をすると、ちゃんと病院に行きなよって怒られます。

ちょっと前までは子供が熱を出さないかとか、怪我をしないかとか親として心配ばかりしていましたが、最近は子供たちは強くなって、全くと言っていいほど体調を崩さなくなりました。

それでも熱中症にならないかなとか心配することは多いのですが、自分よりよっぽど健康だなって思います。

いつの間にか自分の方が病気になりそうで、いつ何があってもおかしくないような年齢になったことに気付かされますね。

近いうちに人間ドック行こうかなとは思っていますが、結果が怖いですよね。

でも子供達が心配するので、頑張って行きたいと思います。

いつの間にか心配する側からされる側に・・・。

そろそろ自分の心配をしないとですね。

                  

とおちゃんねるでした。