【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

離婚してなかったらできたこと。

どうも、とおちゃんです。

年々物価が高くなっていて、最近は買い物をしても以前と比べてかなり出費が嵩むようになっています。

そのくせ給料は上がらないので、本当に家計が大変で、このままだと将来的に破産してしまうんじゃないかと心配しています。

この先子供達が大学に進学した場合、二人分の学費を払えるかかなり微妙なところです。

なので今から貯金していきたいのに、物価が高くて出費が多く、貯金に手が回らないのが現状です。

最近思うのが、離婚していなければ収入も2馬力だったので、この物価高でもそこまで心配しなくてもよかったのかもしれない。

元妻から養育費はいただいていますが、夫婦共働きの収入には遠く及びません。

子供達にはお金がないことで進路を迷うようなことがないように、しっかり準備していきたいと思いますが、離婚してなければこんな苦労はしなかったのにって思うと悲しくなります。

まあそんなことを考えても仕方ないのですが、他にも離婚してなければって思うことがあります。

最近ペットを飼いたいななんて考えることがあり、犬とか猫とかお迎えしたい願望があります。

一軒家だし、気兼ねなく飼えるのですが、世話をする時間とお金が足りません。

とおちゃんは子供の頃実家で犬を飼っていたし、ペットを飼うことの大変さはわかっていますが、ペットを飼うことで生き物を飼うという経験も大事だと思っています。

なので子供たちにも生き物を飼う経験をしてほしいのですが、いかんせん時間とお金が必要なんですよね。

犬だったら毎日散歩させないといけないし、猫でも毎日遊んであげたり、お世話をする必要があります。

子供達がやってくれればいいのですが、上の子は部活で忙しいし、下の子も来年は中学生で部活を始めたら時間がなくなると思います。

離婚してなければ少なくともお金の面ではペットを飼えるだけの収入はあったと思うので、もっと早くにペットを飼うこともできたかもしれません。

なんて考えては、なんでこんなことになったんだろうって、思い返したりして落ち込んでいます。

旅行やキャンプなんかももっと行けただろうし、子供たちに色々と体験させてあげたいことがいっぱいあったのに、何もさせてあげられなかったなって残念に思ってしまいます。

物価高で将来が不安になったことで、離婚してなかったらなんて考えるようになってしまったのかもしれません。

たらればを言っても仕方ないので、なんとかなるの精神で、現状を受け入れていきたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。