【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

鬼門の6年生がスタートしました。

どうも、とおちゃんです。

この4月から上の子は高校生になりましたが、下の子は6年生に上がりました。

いよいよ小学校もあと1年になります。

早いような、長かったような、、、。

でもこの間入学式があったような気もするので、やはりあっという間の6年間だったと思います。

下の子も色々あって、5年生の3学期は不登校気味になって、学校に行ったり行かなかったりする日が続きました。

そして4月になって6年生となって1週間が経ちましたが、今のところ学校は休まず行けています。

上の子が高校生になって、家を早く出ることになったため、下の子が一人でいる時間が増えました。

そうすると朝下の子が学校に行く時間に家には誰もいないので、下の子が一人で起きて学校に行かなければいけません。

朝とおちゃんが家を出る前に起こしては行きますが、下の子は起きてリビングに来るもののリビングで2度寝してしまいます。

今までは上の子がいたので、上の子が起こしてくれていましたが、4月からは上の子も早く出てしまうのでかなり心配でした。

しかし意外なことに今のところ下の子は遅刻せずに学校に行っているようです。

休みたいと言うこともなく、割と楽しんでいるみたいに見えます。

特に何かあったわけでもなく、友人関係も今までと変化もないし、クラス替えもなかったのですが、下の子の中で何か吹っ切れたのか、落ち込んでいる姿を見せなくなりました。

もしかしたら無理している可能性はありますが、親としてはとりあえず学校に行っているだけでホッとしています。

上の子は6年生の時に学校に行けなくなり、約1年間不登校でした。

その間色々と大変だったので、下の子はそうならないことを願っていました。

5年生の3学期に登校しぶりが始まって、もしかしたら鬼門の6年生で本格的に不登校になるのではないかってかなり心配しました。

いや、今でもまだ心配しています。

体の成長と心に成長がアンバランスで、精神的に不安定になりやすい時期であり、下の子も精神的な波がかなりあります。

落ち込んだタイミングで何かあると、深く傷ついてしまい、復活するまで時間がかかっていまいます。

そうならないように、なるべく注意して見ていきたいと思っています。

まあ、そうなったらなったで仕方ないのですが、とおちゃん自身がトラウマで、6年生という学年に恐怖を覚えてしまいます。

とにかくこの1年無事に乗り切って、卒業できることを願うばかりです。

               

とおちゃんねるでした。