【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

休校延長

どうも、とおちゃんです。

東京都で都立高校の休校の延長が決まっていたので、小中学校はどうなるのか気になっていたのですが、先日メールで休校の延長が伝えられました。

始業式、入学式は通常通り行い、次の日から再び休校となります。

今日は小学校で始業式があり、下の子は久しぶりに通学しました。

3年生になりクラス替えがあって、ドキドキだったのですが、仲のいい子と一緒になれて良かったみたいです。

始業式を含めわずか1時間程の登校となりましたが、下の子は久しぶりの登校を喜んでいました。

とおちゃんが住んでいる地域は感染者がまだ出ていないこともあって、当初今週1週間は授業がある予定でした。

しかし都内の感染者数の急増を見て急遽1週間の登校はなしになり、週1で登校日を設けるというものに変わりました。

せっかく友達と過ごせると思っていたのに残念なことです。

でもこんな時なので仕方ないですね。

うちの子は3年生なので学校というものに慣れているのでいいのですが、今年入学する新1年生は大変だなって思いますよ。

週1日の登校じゃ学校に慣れないしお友達も作れないですよね。

5月からだってどうなるかわからないし、学校行事も延期または中止になるものも多いみたいです。

保護者会もなくって、どんな先生かよくわかんないし、PTAの役員決めもやらずに済むのはいいけどどうすんだろ。

学校側は色々調整したり学習の遅れをどうするか考えたり、本当に大変だと思います。

正直こんな状況はみんな生まれて始めて経験してるわけで、こういう時どうしたらいいか答が決まってるわけじゃないので難しいですよね。

学校もやるのかやらないのかものすごく迷ったと思うし、それに対する不満がある人もいるかもしれないけど、とおちゃんは今回の学校の対応は妥当かなと思っています。

週1日でも登校日を設けてくれたことはありがたいですね。

週1でも集団が集まるのは危険だとする意見もあると思うのですが、子供の精神衛生を考えたら、全く外にでないことも危険なような気がするんです。

まあ、今後の状況によってはその週1の登校すら中止になる可能性もありますが、様子を見るしかないですね。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

明日は中学校の入学式があります。

中学校も休校が決まっているので、入学早々休校になってしまうのですが、上の子は全然平気かな。

不登校から再登校して新たなスタートとなりますが、ゆっくりスタートできるのは上の子にとっては良かったのかもしれません。



追記:先程連絡があって、中学校の入学式は延期。週一登校もなくなりました。

             

とおちゃんねるでした。