【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子の友達が変わったみたい。

どうも、とおちゃんです。

下の子が夏休み中に仲良しのお友達と喧嘩したみたいで、2学期になってからも一緒に遊んだり会話もしてないみたいです。

低学年の頃からずっと友達で、一緒に遊んだり学校に行ったりしていたのですが、急にパッタリと友達やめてしまったみたい。

そのお友達のお母さんには色々とお世話になっていて、その子の家に遊びに行ったりした時には車で送ってくれたりもしてくれたので、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。

先日学校公開があり、下の子の授業を見に行ったのですが、そのお友達のお母さんに会わないかとヒヤヒヤしていました。

子供の喧嘩なので親がどうこうということはないのですが、子供が仲良くなくなってしまうと何となく親まで気まずくなってしまいますよね。

仲直りしないの?って何度か聞いたのですが、絶対に嫌だそうです。

理由は詳しくはわかりませんが、下の子が知らないところで他の子と遊んでたとか、三人で仲良くしてたのに、自分を外して他の二人で出かけたとか、まあ何というか逆恨みみたいなことを言っているので、そんなことはよくあることだし、気にしなければいいと言っても聞きません。

女の子だからなのか、一度喧嘩して嫌いになると、もう仲直りする気はないみたいで、すぐ次の友達を見つけてそっちと遊び始めました。

男だと喧嘩しても次の日にはケロッと仲直りしたりできるのですが、女の子は難しいですね。

思春期ということも相まって、自分と友達を比べてしまい、あの子とは合わないとか、嫉妬したりして拗れてしまいます。

下の子は少し口が悪く、友達にきつく当たってしまう傾向があるので、そこは直したほうがいいと言っているのですが、直るどころか激しさを増している気がします。

これからどんどん反抗的になるだろうし、子供同士の人間関係も面倒な感じになってくると思うので、そのストレスがどういう方向に行くか心配です。

上の子は6年生の時に不登校になりましたし、不安定になる時期なんだと思います。

せっかく仲良くしてきた友達を失うのは勿体無いような気がしますが、自分も何度か友達と絶交したことあるし、まあそれも経験なのかもしれません。

また時期が来れば再び仲良くなることもあると思うし、あまり介入せずに見守りたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。