【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

高校の入学式とPTAの役員決め

どうも、とおちゃんです。

先日上の子の高校の入学式がありました。

今までずっと地元の学校だったので、入学式も自宅からすぐ行けたのですが、高校ともなると学校まで行くのも大変です。

上の子の高校は自宅から遠く、電車で1時間以上かかります。

なので入学式に行くのに結構早い時間から準備が必要でした。

遅れないように早めの電車に乗って向かいましたが、保護者の受付までは時間が余ってしまうため、駅前で少し時間を潰したりしました。

そんなこんなで高校の入学式に初めて出席したわけですが、当然ながら周りは誰も知らない人ばかり。

中学までは子供も保護者もずっと同じメンバーできていましたが、高校はいろんな所から集まってくるので、顔見知りがほとんどいない世界です。

全く新しい世界で、上の子がどんな風に生活していくのか、不安でもあり楽しみでもあります。

さて、高校ともなるとクラスが格段に増え、上の子の高校は1学年8クラスもあります。

中学までは2クラスしかなかったので、めちゃめちゃ多い印象です。

新入生入場の時点で8クラスもあるのでめちゃめちゃ時間がかかる。

入場中ずっと拍手してないといけないので、手が疲れてしまいました。

その後新入生の名前を一人ずつ呼んでいくのですが、全部で300人以上いるので、これもめちゃめちゃ時間がかかりました。

それでも上の子の名前が呼ばれると、ああついに高校生になったんだなと感慨深いものがありました。

 

入学式の後に、クラスごとの保護者会がありました。

学年最初の保護者会といえば、そう、PTAの役員決めですよね。

高校になってもまだ続くのかと、正直ゲンナリしていました。

高校生ともなれば、親はもう関わらなくていいような気がするのですが、割といまだにどこの高校でもPTAはあるみたいです。

昨今PTAへの加入は任意なので、事前に入会の意思確認はすべきだという動きがある中で、上の子の高校では意思確認は全くないまま、入会するのが当たり前という流れで話が進んでいました。

しかし、保護者会の中で、やはり入会したくないという人もいて、その人はその場で退会したいと言っていましたし、別にそれはそれで構わないといった感じでした。

それならとおちゃんも辞めたいのですが、役員になってくれる人が結構いたので、そのまま様子を見ることにしました。

とりあえず高校のPTAは回避できましたが、まだ下の子のPTA役員決めが残っています。

下の子は6年生なので、色々と面倒そうだし、絶対になりたくないですね。

何はともあれ、無事に高校に入学できたのでよかったです。

              

とおちゃんねるでした。