どうも、とおちゃんです。
先日上の子の中学校のPTA役員にクジで当たってしまったと書きました。
早速集まりがあり、行ってきました。
集まりは平日の夜にあり、仕事が終わってからでもギリギリ間に合う時間でしたが、夕飯が食べられないし何時までかかるか分からないので、早めに仕事を上らせてもらいました。
その日は朝から憂鬱で、正直行きたくない気分。
ただでさえ役員やるの嫌なのに、そこでさらに部長副部長とかを決めると聞いていたからです。
役員ですらまともにできるか分からないのに、部長とか役職につくなんて無理だから、今度こそ断ろうと思ってました。
前回保護者会を欠席したばっかりにクジで当たってしまい、断ることもできなかったので、今回は出席していざとなったら家庭事情を説明して免除してもらうつもりでした。
実は上の子が小学校4年生の時に一度PTAの役員をやったことがあります。
その時は離婚したばかりで、元妻から引き継ぐ形でやったので、非常に気まずい思いをしたのを覚えています。
急に父親が参加したもんだから、「今日は奥さんは?」なんて聞かれたりして困った記憶があります。
その時は選考委員の副部長という立場だったのですが、何も分からないので、事情を知る部長さんに丸投げで迷惑をかけました。
なので今回は迷惑をかけるなら初めから無理って言っておこうと思いました。
いざ会が始まると、各部会に別れて、その中で部長副部長、選考委員を決めることになりました。
とはいえとおちゃんが属する3年生の学年部は全部で4名。
その中から部長、副部長、選考委員を決めるとなると、3/4と言うめちゃくちゃな高確率!
一人しか役を逃れられないではありませんか!
うむむ、もう少し人数がいるなら断りやすかったけど、助かる人が一人だけのところで自分だけ理由をつけて逃れるのは何とも後ろめたい。
他のママさんたちも気さくでいい人だし、皆さん働いてるわけだから、自分だけがそんなこと言って断ったら感じ悪くなってしまいそう。
こんなところでまたしてもお人好しモードが発動してしまい、結局言い出せずにじゃんけんで決めることに。
そうだ、まだ役職につくって決まったわけじゃない。
じゃんけんに勝てばいいんだ。
とおちゃんは実はじゃんけんが強いです。
子供とやっても8割がた勝ちますし。
相手の裏を読む心理戦は得意です。
「じゃんけん、ぽい!」
1回戦は突破。一人脱落。
2回戦目も突破。もう一人脱落。
あと一回勝てば逃れられるところまで来ましたが、残念ながら最後に負けてしまいました。
この中で一番楽そうな副部長をやることにしましたが、前任の話を聞くと、昨年度はコロナの影響でほとんど何もやっておらず、卒業の記念品を購入したのと、先生方にお礼の花束を渡したくらいで、他はやってないとのこと。
それなら楽でいいんだけど、今年は色々とやる方向で話をしているところもあり、どうなるか分からないそうです。
コロナが収束するのはいいけど、せっかく楽になったPTAまで復活させなくてもいいんじゃないって思っちゃいます。
役職決めが終わってから聞いたのですが、副部長には会計をやってもらうことになるそうです。
ええ!聞いてないよ!
会計大変じゃん!
それだったら他の役職がよかったって思ったけど後の祭りです。
とりあえずやることがそんなにないならいいのですが、復活して忙しくなってしまったらと思うと今から不安です。
ただ他のママさんたちがいい人そうなので、何とか1年乗り切りたいと思います。
とおちゃんねるでした。