【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

続く五月雨登校

どうも、とおちゃんです。

下の子の不登校が続いています。

先週は月曜日、火曜日と続けて行くことができたので、このまま1週間行けるかと思ったのですが、水曜日に行けないと言って休み、そのまま木金も続けて行けませんでした。

その前の週が1日しか行けていなかったので、先週は全く行けないかなって思っていたのですが、なぜか月火は行けたんですよね。

火曜日はバレンタインでチョコを渡すっていう目的があったから行けたのかなと思っていますが、月火と頑張って行って電池切れしてしまったのでしょうか?

こういう五月雨登校は上の子の不登校初期にもありました。

上の子の場合は月火休んで水曜日に先生がお迎えに来て行って、その後木金は自力で行くっていう日が何日か続きました。

しかしその後先生が迎えに来ても行けなかったり、遅刻して送って行っても学校に入れず、お休みするようになってしまいました。

そして家でも部屋に引きこもるようになり、ご飯も食べなくなり、精神的に病んでいきました。

そういう経験から同じ轍を踏まないように気をつけているのですが、休んで家でYouTube見たりゲームやって過ごしている姿を見ると、ついつい小言を言いたくなってしまいます。

勉強も遅れてきていて、宿題を一応やるものの、習っていない内容が多くなってきて、わからないと言っています。

なのでわからないところは教えてあげたり、教科書を見て自分で勉強するように言うのですが、どんどん遅れてしまうことでさらに行きたくなくなるのではないかと心配しています。

五月雨登校のうちはまだ学校に行けている分、復帰できる確率は高い状態ですが、段階を踏んで悪くなっているとも言えるので、ここで何か手を打たないといけないのではと焦ってしまいます。

なるべく本人の意思で登校してほしいと思うので、登校刺激はせずに静観しているのですが、このままでいいのか不安になります。

先日ようやく学校の担任の先生から電話がかかってきて、「休みが続いていますが、何かありましたか」って。

今更感が強いのですが、結局先生もどうすることもできないので、「学校側でできることがあったら言ってください」と言うだけでした。

上の子の時の担任はすぐに電話をくれて、「お迎えに行きましょうか?」って言ってくれました。

担任によって対応はまちまちだし、迎えに来られるのも負担になる場合もあるので、良し悪しではありますが、すぐに対応を考えてくれる方が信頼感がありますよね。

下の子にとってどういう対応をするのがいいかわかりませんが、少なくとも今の担任にお願いできることはなさそうな気がします。

基本的には行ける時に行ってくれればいいと思うのですが、全く行けなくなった時にどうするか考えておかなければいけません。

上の子の時は自分も仕事を休職していたので対応できましたが、今回は同じように休職するわけにはいかないと思っています。

どうにかそうならないようにうまく乗り越えられたらと思います。

                

とおちゃんねるでした。