【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【不登校】少し強めの登校刺激

どうも、とおちゃんです。

相変わらず五月雨登校が続いている下の子ですが、先週は1日だけ行けませんでした。

それでも週4日は行けてるのでいいと思うのですが、なんとなく引っかかるところがあります。

あと1日行けば週5で行けたのに、なぜ休んでしまうのか。

行けない日が週の後半、特に木曜日に集中してるのはなぜか。

もしかしたら嫌な授業があって、それに出たくないから休んでいるのかもしれない。

疑うのは良くありませんが、そんなことを考えてしまいます。

家にいるときは普通にしてるし、むしろ元気すぎて調子に乗っているような時もあります。

この子は学校を休むことをどう思っているんだろう?

なんだかモヤモヤしてしまって、ついつい聞いてしまいました。

「今日はなんで休んだの?」

別に責めるつもりもないし、怒っているわけでもないけど、なんとなく理由がはっきりしないのが嫌でつい聞いてしまったんですね。

そうするとさっきまで元気にしゃべっていたのに途端に黙ってしまい、暗くなってしまいました。

理由を答えられずにいるので、さらに「もしかして嫌な授業があるの?」って聞いてしまいました。

それでも黙っているので、「もしそう言う理由で休むならそれは良くないよ」って言ってしまいました。

下の子は泣き出してしまい、「そうじゃない」と言っていましたが、じゃあなんで行けないのか聞いても答えられません。

なんとなく上の子の時とは違って、行ける時と行けない時の違いが分かりづらく、上の子の時はこの状態だと今日はいけないだろうなってわかったのですが、下の子を見ててもそれがわかりづらいです。

朝とおちゃんが仕事に行く前に起こしているのですが、朝はちゃんと起きてくるので、今日は大丈夫かなと思って出かけると、後でLINEで「やっぱり今日は行けない」ってくるんです。

行ける日も結構ギリギリまで寝てるみたいで、登校時間ギリギリにならないと動きません。

そんな感じなので、行こうと思っていてもやっぱり行けないってなるのか、そもそも朝から行く気がないのか判断ができません。

とおちゃんも朝先に出かけてしまうので、朝の様子がわからず、朝起きるのがめんどくさくて行きたくないだけなんじゃないかって思ってしまいます。

今回はつい強めに登校刺激する感じになってしまい、「行けばいいんでしょ!」って言って下の子は塞ぎ込んでしまいました。

ちょっと良くないなと反省しましたが、このままダラダラと続くのもどうかと思い、少し刺激しようと思ってはいたので、これがどう出るか、、、。

もうすぐ春休みなので、それまで頑張ってくれたらいいなと思います。

               

とおちゃんねるでした。