どうも、とおちゃんです。
コロナ第六波の影響で延期になっていた上の子のスキー教室ですが、先日無事に行ってくることができました。
当初は2月頭の予定が感染者数の増加が止まらず3月頭に延期になり、3月頭にはついに学校で感染者が出たためさらに延期になっていました。
待ちに待ってようやく行けることにはなったのですが、なんと直前に泊まる予定のホテルの従業員に感染者が出たとのことで、急遽ホテルを変えることになりました。
そんなこんなで、もう中止にした方がいいのではと思う状況の中、先生方の尽力によりスキー教室が開催されました。
上の子は小学校6年生の時に不登校だったので、修学旅行に行けませんでした。
なので学校では初めての泊まりの行事となりました。
行く前から楽しみで仕方ない様子で、準備に余念がなく、服を買い揃えたり、縮毛矯正までして気合を入れて行ってきました。
天気も良くスキーも楽しかったみたいで、3日間でかなり上手くなったと言っていました。
3日もインストラクターに教えてもらえれば、みんな滑れるようになるみたいですね。
最近はスキーをやる子も少ないし、滑れない子が多かったみたいですが、最後はほとんどの子が滑れるようになったと言っていました。
それより何より、友達と一緒に泊まるのって楽しいじゃないですか。
上の子は初めて体験して、楽しかったみたいで、充実した様子で帰ってきていました。
6年生の時に修学旅行に行けなかったので、中学では行かせてあげたいと思っていました。
あの時はとても行ける状態ではなく、まだ放課後登校を始めたばかりだったので、他の子が修学旅行に行くのを羨ましく感じていました。
本人はそこまで気にしてないようでしたが、とおちゃんとしては他の子と同じように、友達と一緒に泊まる経験をさせてあげたかったんですね。
それが今回叶って本当に良かったです。
それにしても今時スキー教室とかってまだあるんですね。
うちが田舎だからでしょうか。
とおちゃんが子供の頃は希望者しか行かないやつで、大体新潟の人はスキー滑れるのでほとんどみんな行かなかったんですよね。
だから経験がないのですが、上の子の学校は全員参加で、修学旅行並みの2泊3日なのですごいですよね。
おかげで滑れるようになったということなので、今度家族で行きたいと思います。
今回スキー教室に行くにあたり困ったのは服装でした。
みんなどんな服装で行くのかわからず、スキーの時にどんな格好をするとか難しかったので、用意するのに悩みました。
家族でスキーに行ったことはありますが、もう何年も前なので忘れてしまいましたね。
そろそろまた家族で行けるかな。
とおちゃんねるでした。